お知らせ
【枚方市F様邸】外壁と屋根の劣化を発見!現場調査に伺いました|塗料の劣化と住宅の老朽化について
小坂
こんにちは!キズナファミリーホームです!
今回は「外壁や屋根の色あせやひび割れが気になって…」というご相談をいただき、枚方市のF様邸に現場調査へ伺いました。

◆ 問い合わせのきっかけ
「築30年経ち、そろそろ外壁と屋根のメンテナンスを」と思っていたところ、色あせやひび割れが気になりご連絡をいただきました。
● この記事でわかること
- 外壁・屋根の劣化症状とは?
- 放置するとどんな影響があるのか?
- メンテナンス時期の目安と工事の流れ
屋根や外壁の状態って、普段はなかなか気づかない場所だからこそ、定期的な点検がとっても大切なんです!
「まだ大丈夫かな?」と思っていても、劣化が進行していた…というケースも少なくありません。
◆ 現場調査前の準備

当日はドローンと高所点検用のカメラを準備し、F様と一緒に画面を確認しながら調査を進めていきました。
「えっ、ここまで劣化してたんですね…」と驚かれる場面もありました。
◆ よくある劣化状況と注意点

● 劣化① 外壁のチョーキング現象
手で外壁をこすると白い粉が…これは塗膜が劣化している証拠です。
このまま放置すると、防水機能が失われ、雨水が外壁内へ浸透するリスクがあります。
「外壁の表面ってただの色じゃなくて、防水の役割もあるんですね」とF様。
—

● 劣化② 屋根の塗膜劣化と色あせ

スレート屋根が色あせ、表面の防水塗装がほとんどなくなっていました。
さらに棟板金の一部に浮きが確認され、固定している釘も抜けかけていました。
🧑🔧「このままだと台風で飛んでしまうかもしれませんね…」
👨🦰「早めにやっといてよかったです…」
—

● 劣化③ 軒天と破風板の黒ずみ
外壁と屋根のつなぎ目部分に黒ずみやカビ汚れが発生。これは湿気がこもりやすく、劣化が進みやすい場所です。
木部の腐食やシロアリの被害につながる可能性もあるため、注意が必要です。
—
◆ 点検を急ぐべき理由
外壁や屋根の劣化は、気づかないうちに進行していることが多く、
「もう少し早く相談しておけばよかった」と後悔されるお客様も少なくありません。
今回のF様邸でも、塗膜の劣化が進んでいたため、あと1~2年放置していたら雨漏りのリスクが高まっていたと思われます。
◆ 外壁・屋根塗装の着工確認とは?
着工確認では、実際の劣化状態を目で確認し、どの工法・塗料を使うか最適なご提案をさせていただきます。
今回は高耐久シリコン塗料での屋根外壁塗装をご提案しました!
—
◆ まずはお気軽にご相談ください!
外壁や屋根の見た目に変化が出てきたときは、すでに劣化が始まっているサインです。
「見えないところほどプロに診てもらう」ことが長持ちの秘訣ですよ!
キズナファミリーホームでは、【無料診断】【ドローン撮影対応】【見積書の丁寧な説明】で安心の外装リフォームをご提案しています。
「うちも見てもらったほうがいいのかな?」と少しでも感じた方は、ぜひお気軽にご相談ください!
そんなお悩みは私たちが必ず解決いたします。

お住いの劣化の原因の追究はもちろん、工事中の確認、現場写真の撮影の徹底。
職人1人1人に、丁寧な仕事、お客様への気遣いを徹底しております。
担当する人々は、しっかり責任を持ち仕事をしていきます。

お問合せを頂いた、すべてのお住いでしっかりと劣化原因、お住いの状況を把握します。
調査報告をその場で共有し、お客様と一緒にお住いのことを知ってもらいます。

その場でお客様にテレビをお借りし、劣化の進行状況の共有をし最善な工事のご提案をさせて頂いております。
実際にお住いの状況をお客様が把握することは、かなり重要です。
弊社では必ず大切なお住いの劣化原因を追究し、劣化、不具合、不満の解消をする為にも、現場調査に力を入れております。

劣化症状をもとに、数通りのご提案をしお客様としっかり打ち合わせを行います。
お見積りを作成するにあたり、お客様のご希望やご予算や手の加え方をわかりやすいようにご説明させていただきます。
お家も同じです!故障個所、劣化箇所の早期発見で最低限の被害、工事で済みます!お気軽にお住いの事ならご相談ください。
お気軽にご相談ください⇒クリック
お電話は0120-315-227まで!!


















