事例紹介

【城陽市】で浴室タイル張替工事と折れ戸交換工事

浴室

お家のお悩み

こんにちは!キズナファミリーホームです!  

 

 

在来の浴室タイルの経年劣化とその影響についてお伝えいたします。    

 

 

浴室タイルのひび割れなどでの劣化症状や、老朽化による影響についてお伝えしていきます。    

 

 

浴室のタイルや、目地材などの不具合は放置されているご家庭も多く、劣化症状に気づいていない方も中にはいらっしゃいます。    

 

 

また目地材が瘦せてきた(剥がれや、欠けなど)の症状で、簡単そうだから自分でしようと考えている方も多いです。    

 

しかし、浴室のタイルの劣化症状には様々な原因が隠れているのはご存じでしょうか?    

 

 

浴室のタイルの仕組み    

 

浴室構造    

 

 

こちらはタイルの浴室の構図になります。    

 

 

タイル自体の耐久性はあるものの、表面上のひび割れは補修で済むのですが、 9㎜程のタイルの下には、 コンクリート(セメント)で出来た下地材があり、

コンクリートのひび割れが厄介なのです。    

 

先ほどの説明の水の浸透箇所を赤矢印で表示しておりますが、実はここまで水の浸透が危惧されている箇所があります。    

 

その箇所の水の浸透を防ぐために、目地材があるのですが、やはり永久的に阻止できるわけではありません。    

 

セメントや基礎コンクリートなどの硬い素材は、頑丈だから大丈夫と思われている方が多いですが、

実は、水や排気ガスなどの性質には弱く、浸透することで劣化するのです。    

 

タイルは焼き物なので、割れたりすると補修や部分張り替えは可能ですが、

下地のコンクリートや内部まで浸透しているひび割れなどは、 全体の補修の対象となります。

 

    浴室タイルの張り替え工事 バナー    

 

しかし在来の浴室でも、ユニットバスでも年数が経てば経年劣化していきます。    

 

特に在来のタイルの浴室の経年劣化は、お住いに大きな影響を与えてしまうのです。      

 

イルの小さなひび割れでも。長年放置していると幅は広がっていきますし、割れた箇所から水が浸透する原因なのです。        

 

住いは年数が経てば老朽化するだろうと考える方が多いと思います。    

 

確かに新築当時よりも年数が経てば、古くもなりますし、耐久性も落ちてきます。    

 

しかし、お住いの劣化を一番促進させるのが、水の存在です。      

 

またユニットバスでも、耐用年数が超えると浴室パネルの劣化や床材の劣化が発症。          

 

ユニットバスでは、浴室が寒くなった、浴槽の保温性が悪くなったなどリフォームの目安になります。          

 

  水のトラブルといえば、思い浮かぶのは配管の水漏れや屋根材の破損による雨漏り、水回りの故障などを思い浮かべると思います。

 

          配管の水漏れ    

 

 

実は、水回りには漏水していることが判明できにくい症状があります。    

 

浴室の例としましては、排水管の老朽化による漏水や水栓金具の水漏れなどがあげられますよね?  

 

 

在来のタイルの浴室では、壁や天井、床、浴槽と別々で仕上げていき、各ご家庭に合ったオーダーメイドで仕上げられています。    

 

 

のため壁や床材などの取り合い(つなぎ目)には、目地材(セメントやコーキング)など使用し、水の浸透を阻止しております。    

 

なぜ全体的な補修が必要なのか?  

 

ユニットバス    

 

なぜ下地までのひび割れや、目地材の変色、剥がれがあると全体補修が必要なのか?と思います。    

 

 

まず、下地まで到達しているひび割れやタイルの破損では、内部まで水が浸透している恐れがとても多いのです。    

 

 

そのため、下地のコンクリートの劣化進み、コンクリートに水が吸収されその水分で、 周りの木材や基礎コンクリートに影響を与え、劣化を促進させます。    

 

 

目地の変色や剥がれの原因としまして、経年劣化があげられます。    

 

 

目地材の耐用年数が約15年~20年と使用頻度で年数の違いがありますが、約20年前後で水を弾く為の防水機能がなくなります。    

 

そのため浴室の年数が上記の年数よりも経っている場合は、全体の張替工事をおすすめします。    

 

水が浸透してしまうと?    

 

水が浸透し長年放置していると、木材の腐食や基礎コンクリートの劣化の促進。  

 

床下での湿気の発生でカビや害虫(シロアリ)などの繁殖が危惧されます。             

 

実際の現場の写真    

 

床下の状態    

 

 

浴室の土台木(構造)へ水が浸透し、床下に湿気をこもらせるとカビの発生の原因になります。    

 

 

湿気が発生し、床の下で木材腐朽菌(もくざいふきゅうきん)と呼ばれる菌が繁殖します    

 

 

床の下で湿度が高く湿気がこもるとどの様な影響があるのか?  

 

 

  害虫や菌の繁殖をさせてしまう  

 

土台木の腐食2    

 

 

害虫やカビ、菌は湿度の高い箇所を好む特性があります。  

 

特に換気ができない、床の下で常時湿気がこもった状態になると、シロアリやカビの繁殖には最適な条件です。    

 

 

最近では冷暖房効率化に伴い、気密性を優先する方も増えてきましたが、 実は湿気が発生すると気密性が高いせいで湿気がこもりやすい環境に。    

 

 

過去では、換気性や地盤からの湿気が影響で木材が腐るという利点から、 ベタ基礎が作られましたが、

ベタ基礎だからと言って、完全に安心ていうわけではないのです    

 

 

湿気の影響はお住いに大きなダメージを与える    

 

 

床下地のカビの発生    

 

 

床の下の湿度が高い箇所、換気ができないなどの高環境で繁殖した、シロアリやカビは大きな影響を与えます。    

 

 

床の下での繁殖の発見が遅れると、居住空間までも侵食していきます。    

 

 

特に、押入などの床部分にカビの発生やにおいの発生や床材の老朽化の原因、壁材のカビの発生など。    

 

 

その症状を改善しようとし、床材など張り替えたとしても数年で症状を繰り返すのです。    

 

 

またカビなどの繁殖でダニの繁殖、カビの発生でアレルギーを発症する原因にもつながってきます。    

 

 

水漏れや湿気の発生でお住いの寿命が短くなる    

 

壁のカビの原因    

 

 

木造建築だけではなく、床材など木材に影響を与えるのが、 木材腐朽菌(もくざいふきゅうきん)と呼ばれる菌が繁殖します。    

 

 

木材腐朽菌が繁殖すると通常よりも速いスピードで木材の腐食が進行します。    

 

通常の木材の含水率は13~20%ですが、湿気による含水率は25%を超えるとさらに木材腐朽菌が繁殖し、 腐食率が5%超えると、木材の強度は低下し、通常の強度よりも半分ほどになってしまいます。    

 

木材の劣化だけではなく、コンクリートも上記で書いた通り水分の影響を受けるため、     コンクリートの老朽化も早めます。    

 

 

水分を吸収、乾燥を繰り返すとコンクリート材は内部の成分が表面に露出し強度も低下します。    

 

 

浴室の耐用年数や、劣化症状をしっかりと調査し原因の改善をしないと、 リフォームや補修はすべて無駄になる恐れがありますのでご注意を。      

 

リフォームや各リフォームでの調査内容とは?          

 

浴室リフォームの調査内容    

 

今リフォームを検討している、相見積もりサイトを利用し見積依頼をしている方もいてると思います。    

 

見積もりを作るのになぜ調査がいるのか?と思われている場合があるんですが、  

なぜ現場調査が必要なのか? 見積りを作る上になぜ必要なのかについてお伝えいたします    

 

 

・見積依頼でなぜ、現場調査が必要なのか?    

 

浴室や水回りの劣化は外観だけで判断できない    

 

 

通常の業者は、浴室の採寸をし気になっている箇所の調査を表面上から確認し、 商材の提案という流れになります。    

 

 

その際には、細部の浴室の状況などわからないのです。    

 

 

いざ、工事を契約し施工が始まってから劣化が激しい、シロアリの被害があるなど様々な理由から追加料金など発生する場合もあります    

 

また、中には劣化を放置しそのまま施工する業者もいてます。  

 

 

この場合、構造部分が脆くなっている為、年数が経てば浴室が傾いたり、 ズレの発症で水がスムーズに流れなくなったり不具合を発生させる原因になります    

 

 

リフォームを依頼する業者に求めるポイント    

 

 

・希望するリフォームの施工実績が多くある業者か?    

 

この理由に関しては、おおくの実績が業者の方が、施工に関して安心感があります。    

 

リフォームをすることが初めての方、リフォーム経験者でも同じです。  

 

その道のプロに頼りたい、その他の工事を勧められないか?などの期待や不安から来るものです。    

 

リフォームの施工実績はあるのか?    

 

 

・希望に沿った内容を提案され、満足をさせてくれるのか?    

 

 

例、3社相見積もりをする際に、トイレや浴室(ユニットバス)などの商材を決めていた。    

 

 

補修する箇所を決めており、相談したところ1社だけ話が大きくなっていったなど。    

 

 

上記の詳細的には、なぜその箇所まで直さないといけないのか?などの疑問点から来るものだと思います。    

 

お客様の希望に沿った提案の中の劣化具合などをよく調査してくれたか?  

 

その設備の今後の劣化状況を想起させ考えているのか?なぜ提案されたのか?などしっかりと質問してみましょう。    

 

 

・質問に対して適切な回答かどうか    

 

 

設備の老朽化、水漏れなどの経年劣化の原因はその浴室やキッチンなどの設備の劣化だけとは限りません。    

 

 

実際にその箇所を工事した際に、今後のトラブルなども考え提案されているのか? なども選定してみましょう。    

 

表面だけリフォームしても次から次へと損傷が年々続くとより費用も掛かってきます。  

 

なぜ提案されたのかを聞いてから、合否を出すのもいいと思います。  

 

そんなお悩みは私たちが必ず解決いたします。

トイレのお悩み解決します

 

 

 

お住いの劣化の原因の追究はもちろん、工事中の確認、現場写真の撮影の徹底。  

 

 

職人1人1人に、丁寧な仕事、お客様への気遣いを徹底しております。  

 

 

担当する人々は、しっかり責任を持ち仕事をしていきます。  

 

 

ホームドック

 

 

 

お問合せを頂いた、すべてのお住いでしっかりと劣化原因、お住いの状況を把握します。  

 

調査報告をその場で共有し、お客様と一緒にお住いのことを知ってもらいます。    

 

 

トイレやお風呂の劣化状況などお客様と共有

 

 

その場でお客様にテレビをお借りし、劣化の進行状況の共有をし最善な工事のご提案をさせて頂いております。  

 

 

実際にお住いの状況をお客様が把握することは、かなり重要です。  

 

 

弊社では必ず大切なお住いの劣化原因を追究し、 劣化、不具合、不満の解消をする為にも、現場調査に力を入れております。

 

 

調査
 
 
皆様のお住まいの調査、外壁や屋根の調査はもうお済でしょうか?
お住いの点検、メンテナンスはもうお済でしょうか??
いつも住んでいる家、実は私達人間と同じなのです。
人間や車は定期的に、健康診断や車検などで点検、メンテナンスを行っています。
また病気の早期発見で手術ではなく、薬で直るケースも!! お家も同じです!故障個所、劣化箇所の早期発見で最低限の被害、工事で済みます!お気軽にお住いの事ならご相談ください。
 
 
・ご相談・家屋診断・お見積もりは無料です!!

お気軽にご相談ください⇒クリック

お電話は0120-315-227まで!!

キズナファミリーホーム株式会社がLINE公式アカウントに登場!!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクもしくはQRコードから

友だち追加してください。

キズナ ラインLINE

BEFORE

キズナファミリーホームにお任せ下さい

浴室のタイルの隙間の汚れとタイルのひび割れが気になり、補修したいので一度見てほしい。 家屋点検を行った所、脱衣場、浴室の床下の土台木の腐食も見つかり 浴室のタイルの張り替えと浴槽交換、折れ戸交換を実施しました。

AFTER

浴室のタイルの耐用年数や、経年劣化でこんなに影響を与えることを 簡単に説明して頂けて、かなりわかりやすかった。 工事の段取りや、水はけの不具合もすぐに対応して手直しして頂け 大変満足です

リフォームデータ
現場名 城陽市 Y様
工事費 55万
工事日数 5日
住宅形態 木造住宅
築年数 40年
施工主様家族構成 ご主人 奥様
空間

ホームドック実施中

  • 事例紹介
  • お客様の声
  • アフターフォロー
  • よくあるご質問

キズナファミリーホーム

キズナファミリーホーム株式会社

  • 〒530-0041
    大阪府大阪市北区天神橋3-11-9
    天神橋ビル3F [MAP]
  • <お客様窓口>
  • フリーダイヤル0120-315-227
  • TEL.06-6232-8085
  • FAX.06-6232-8086
  • 会社案内
  • 求人情報
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ