事例紹介

【大東市】浴室床タイルの張り替え工事を実施

浴室

お家のお悩み

こんにちは!キズナファミリーホームです!

 

浴室タイルの経年劣化とその影響についてお伝えいたします。

 

 

浴室タイルのひび割れなどでの劣化症状や、老朽化による影響についてお伝えしていきます。

 

 

浴室のタイルや、目地材などの不具合は放置されているご家庭も多く、劣化症状に気づいていない方も中にはいらっしゃいます。

 

 

また目地材が瘦せてきた(剥がれや、欠けなど)の症状で、簡単そうだから自分でしようと考えている方も多いです。

 

 

しかし、浴室のタイルの劣化症状には様々な原因が隠れているのはご存じでしょうか?

 

 

浴室のタイルの仕組み

 

 

浴室構造

 

 

 

こちらはタイルの浴室の構図になります。

 

 

タイル自体の耐久性はあるものの、表面上のひび割れは補修で済むのですが、 9㎜程のタイルの下には、

コンクリート(セメント)で出来た下地材があり、コンクリートのひび割れが厄介なのです。

 

先ほどの説明の水の浸透箇所を赤矢印で表示しておりますが、実はここまで水の浸透が危惧されている箇所があります。

 

その箇所の水の浸透を防ぐために、目地材があるのですが、やはり永久的に阻止できるわけではありません。

 

セメントや基礎コンクリートなどの硬い素材は、頑丈だから大丈夫と思われている方が多いですが、

実は、水や排気ガスなどの性質には弱く、浸透することで劣化するのです。

 

 

タイルは焼き物なので、割れたりすると補修や部分張り替えは可能ですが、

下地のコンクリートや内部まで浸透しているひび割れなどは、 全体の補修の対象となります。

 

浴室タイルの張り替え工事 バナー

 

 

しかし在来の浴室でも、ユニットバスでも年数が経てば経年劣化していきます。

 

特に在来のタイルの浴室の経年劣化は、お住いに大きな影響を与えてしまうのです。  

 

 

イルの小さなひび割れでも。長年放置していると幅は広がっていきますし、割れた箇所から水が浸透する原因なのです。  

 

 

住いは年数が経てば老朽化するだろうと考える方が多いと思います。

 

 

確かに新築当時よりも年数が経てば、古くもなりますし、耐久性も落ちてきます。

 

 

しかし、お住いの劣化を一番促進させるのが、水の存在です。    

 

またユニットバスでも、耐用年数が超えると浴室パネルの劣化や床材の劣化が発症。      

 

ユニットバスでは、浴室が寒くなった、浴槽の保温性が悪くなったなどリフォームの目安になります。        

 

 

水のトラブルといえば、思い浮かぶのは配管の水漏れや屋根材の破損による雨漏り、水回りの故障などを思い浮かべると思います。  

 

配管の水漏れ

 

実は、水回りには漏水していることが判明できにくい症状があります。

 

浴室の例としましては、排水管の老朽化による漏水や水栓金具の水漏れなどがあげられますよね?

 

在来のタイルの浴室では、壁や天井、床、浴槽と別々で仕上げていき、各ご家庭に合ったオーダーメイドで仕上げられています。

 

 

のため壁や床材などの取り合い(つなぎ目)には、目地材(セメントやコーキング)など使用し、水の浸透を阻止しております。

 

 

なぜ全体的な補修が必要なのか?

 

ユニットバス

 

なぜ下地までのひび割れや、目地材の変色、剥がれがあると全体補修が必要なのか?と思います。

 

 

まず、下地まで到達しているひび割れやタイルの破損では、内部まで水が浸透している恐れがとても多いのです。

 

 

そのため、下地のコンクリートの劣化進み、コンクリートに水が吸収されその水分で、

周りの木材や基礎コンクリートに影響を与え、劣化を促進させます。

 

目地の変色や剥がれの原因としまして、経年劣化があげられます。

 

目地材の耐用年数が約15年~20年と使用頻度で年数の違いがありますが、約20年前後で水を弾く為の防水機能がなくなります。

 

 

そのため浴室の年数が上記の年数よりも経っている場合は、全体の張替工事をおすすめします。

 

 

水が浸透してしまうと?

 

水が浸透し長年放置していると、木材の腐食や基礎コンクリートの劣化の促進。

 

床下での湿気の発生でカビや害虫(シロアリ)などの繁殖が危惧されます。         

 

 

そんなお悩み私たちにお任せください!

 

 

トイレのお悩み解決します
お住いの劣化の原因の追究はもちろん、工事中の確認、現場写真の撮影の徹底。
職人1人1人に、丁寧な仕事、お客様への気遣いを徹底しております。   担当する人々は、しっかり責任を持ち仕事をしていきます。

 

キズナファミリーホーム 前川課長 現場調査
お問合せを頂いた、すべてのお住いでしっかりと劣化原因、お住いの状況を把握します。
調査報告をその場で共有し、お客様と一緒にお住いのことを知ってもらいます。
トイレやお風呂の劣化状況などお客様と共有
その場でお客様にテレビをお借りし、劣化の進行状況の共有をし最善な工事のご提案をさせて頂いております。
実際にお住いの状況をお客様が把握することは、かなり重要です。
弊社では必ず大切なお住いの劣化原因を追究し、劣化、不具合、不満の解消をする為にも、現場調査に力を入れております。

 

前川課長 打ち合わせ
劣化症状をもとに、数通りのご提案をしお客様としっかり打ち合わせを行います。
お見積りを作成するにあたり、お客様のご希望やご予算や手の加え方をわかりやすいようにご説明させていただきます。

前川課長 お客様写真

皆様のお住まいの調査、外壁や屋根の調査はもうお済でしょうか?
お住いの点検、メンテナンスはもうお済でしょうか??
いつも住んでいる家、実は私達人間と同じなのです。
人間や車は定期的に、健康診断や車検などで点検、メンテナンスを行っています。
また病気の早期発見で手術ではなく、薬で直るケースも!! お家も同じです!故障個所、劣化箇所の早期発見で最低限の被害、工事で済みます!お気軽にお住いの事ならご相談ください。
・ご相談・家屋診断・お見積もりは無料です!!

お気軽にご相談ください⇒クリック

お電話は0120-315-227まで!!

キズナファミリーホーム株式会社がLINE公式アカウントに登場!!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクもしくはQRコードから

友だち追加してください。

キズナ ラインLINE

 

BEFORE

キズナファミリーホームにお任せ下さい

在来の浴室のタイルの浮きと剥がれで 浴室タイルの張り替え工事を実施しました。

AFTER

タイルの目地の変色や浮きで現場調査を依頼し迅速な対応でした。 しっかりと現状を調査して頂け説明も素人の私でもわかりやすく安心しました。 仕上がりも満足しております。

リフォームデータ
現場名 大東市 U様
工事費 20万
工事日数 3日
住宅形態 木造住宅
築年数 30年
施工主様家族構成 お父さんお母さんのお二人
空間

ホームドック実施中

  • 事例紹介
  • お客様の声
  • アフターフォロー
  • よくあるご質問

キズナファミリーホーム

キズナファミリーホーム株式会社

  • 〒530-0041
    大阪府大阪市北区天神橋3-11-9
    天神橋ビル3F [MAP]
  • <お客様窓口>
  • フリーダイヤル0120-315-227
  • TEL.06-6232-8085
  • FAX.06-6232-8086
  • 会社案内
  • 求人情報
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ