事例紹介

【豊中市】基礎のひび割れで基礎補強工事を実施しました

構造補強

お家のお悩み

こんにちは!キズナファミリーホームです!

 

基礎のクラック(ひび割れ)はなぜ危険?

クラック ひび割れ

 

壁や基礎、コンクリートに起こるひび割れや、亀裂の事を指します。

クラックにも種類があります。

皆さん気を付けていただきたいのが、幅0.3㎜以上のクラックです。

まずヘアークラックというひび割れがあります。

 

ヘアークラック

・紙が差し込めないくらいの割れ

・縦方向に伸びている

・基礎の高さより短く、途中でひび割れが終わっている

このクラック自体に内部構造に被害を与えることはありません。

すぐに補修、修理しなければいけないというわけではありません。

※しかし1度ひび割れた場合、元には戻らないので要注意です。

今の現状では影響が無いということです。

LINE

 

構造クラック

 

・水平方向のひび

・基礎の高さ全体にひびが伸びている

・ひびの隙間が大きい  (0.3㎜以上)

・同じ場所にヘアークラックが無数に生じている

基礎 クラック

 

危険なクラックはこの構造クラックと言われています。

皆様のお住まいは大丈夫でしょうか?クラックは0,3㎜以下でしょうか?

特徴さえ理解していれば簡単に危険性を判断できます!!

以上なら、プロに見てもらうことをお勧めします!⇒お問い合わせはこちら

 

またお問い合わせを頂いた際によく質問されることがあります。

 

Q、ひび割れを起こす原因はなんなのか?

 

A、基礎コンクリートに、ひび割れを起こす理由として挙げられる原因

・乾燥収縮 ・気温変化 ・不同沈下 ・地震 ・施工不良 ・基礎コンクリートの中性化

になります。

なかなか聞きなれない言葉だらけだと思います。ひとつずつ解説していきます。

 

・乾燥収縮

 

基礎コンクリート内部に含まれる水分が蒸発すると、基礎コンクリートには住宅の荷重を支える役割があります。

水分が蒸発するとコンクリートの性質上圧縮強度(上からの重み)には強いのですが、

引張強度(横に広がる力)には弱いというデメリットがあり、基礎コンクリート内部に鉄筋をいれ、

引張強度を高めているのですが、その結果基礎コンクリートは不自然な方向に力が加わり、基礎コンクリートが耐えれる限度を超えることでひび割れが起こります。

 

・気温変化

 

温度変化が強い、夏の終わりなど急激に温度が下がる際も縮むため、乾燥収縮と同じで、許容範囲を超えるとひび割れます。

 

・不同沈下(地盤沈下)

 

地盤沈下は耳にするかもしれません。弱い地盤に住宅を建てる際、住宅を安定させるために、住宅の重さを均等に支える必要があり、しかし地盤が弱い、地面の固さが違ってくると、基礎が荷重を支えきれなく沈下が起こります。 家全体が傾いていると、基礎コンクリートに不自然な力が加わり、ひび割れを起こします。

不同沈下(地盤沈下)が起こると、大掛かりな補修や、最悪の場合住宅の建て直しが必要になります。

 

・地震

 

地震の揺れにて、基礎にひび割れが生じる事もあります。住宅が地震で揺れたとしてすぐにダメになってしまうことはありません。※違法建築は除く

本来耐震強度がありますが、新築から、何十年と経過している住宅はクラック(ひび割れ)の状況を確認、点検した方がいいのですが、基礎の表面にひび割れが生じるという事は、基礎も長い年月が経過し、経年劣化していきます。1度地震に耐えた基礎はかなりのダメージを受けています。新品で購入した車が、古くなり部品が故障し修理したり、車検で劣化具合を確認、補修するように、住宅も同じです。しかし住宅を新しく購入、建て替えとはかなり費用が掛かります。日々のメンテナンスで住宅は最小限で状況を抑える事が出来る可能性があります。

 

・施工不良

 

基礎を打設する際、基礎の厚みや強度不足でひび割れる可能性があります。

 

・コンクリートの中性化

 

基礎はコンクリートで出来ており、内部には鉄筋を入れ引張強度を高めています。

 

内部の鉄筋をコンクリートの成分、アルカリ性の性質を利用して、鉄筋の腐食(サビ等)から守っているのですが、

 

時間の経過により雨や排気ガスなどの二酸化炭素、酸性にコンクリートが化学反応を起こし中性化していきます。

 

アルカリ性から酸性に近づいていく事を、中性化と言います。中性化すると基礎コンクリートの強度を低下させたり、

アルカリ性の成分が失われ、内部の鉄筋を腐食させると、膨張し内部から崩壊させていきます。

 

 

 

 

0.3㎜以上のクラック

 

点検口から床下内部に入り基礎の内側に0.3㎜以上のクラックを発見。

 

0.5mm以上のクラック

 

LINE

 

通気口箇所に0.5㎜以上のクラックも確認でき、また中性化も確認できました。

※中性化  白くコンクリートがなっていたり、手で触ると白い粉が手に付着します。

 

 

基礎の外側クラック

 

そして問い合わせを頂く理由になった外基礎のクラックです。

 

そんなお悩みは私たちにお任せ

 

トイレのお悩み解決します

 

お住いの劣化の原因の追究はもちろん、工事中の確認、現場写真の撮影の徹底。
職人1人1人に、丁寧な仕事、お客様への気遣いを徹底しております。

担当する人々は、しっかり責任を持ち仕事をしていきます。

 

ホームドック

 

お問合せを頂いた、すべてのお住いでしっかりと劣化原因、お住いの状況を把握します。
調査報告をその場で共有し、お客様と一緒にお住いのことを知ってもらいます。

 

トイレやお風呂の劣化状況などお客様と共有

 

その場でお客様にテレビをお借りし、劣化の進行状況の共有をし最善な工事のご提案をさせて頂いております。
実際にお住いの状況をお客様が把握することは、かなり重要です。
弊社では必ず大切なお住いの劣化原因を追究し、劣化、不具合、不満の解消をする為にも、現場調査に力を入れております。

 

打ち合わせの様子

 

劣化症状をもとに、数通りのご提案をしお客様としっかり打ち合わせを行います。
お見積りを作成するにあたり、お客様のご希望やご予算や手の加え方をわかりやすいようにご説明させていただきます。

 

皆様のお住まいの調査、外壁や屋根の調査はもうお済でしょうか?
お住いの点検、メンテナンスはもうお済でしょうか??
いつも住んでいる家、実は私達人間と同じなのです。
人間や車は定期的に、健康診断や車検などで点検、メンテナンスを行っています。
また病気の早期発見で手術ではなく、薬で直るケースも!!
お家も同じです!故障個所、劣化箇所の早期発見で最低限の被害、工事で済みます!お気軽にお住いの事ならご相談ください。
・ご相談・家屋診断・お見積もりは無料です!!

 

お気軽にご相談ください⇒クリック

 

お電話は0120-315-227まで!!

 

キズナファミリーホーム株式会社がLINE公式アカウントに登場!!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクもしくはQRコードから

友だち追加してください。

キズナ ライン

 

BEFORE

キズナファミリーホームにお任せ下さい

基礎のひび割れがありお問合せを頂き、 基礎強化繊維補強工事を実施しました。

AFTER

迅速な対応とわかりやすい説明でスムーズに工事が出来ました。 工事写真やご近所挨拶などサポートもあり良かった。 ありがとう。

リフォームデータ
現場名 豊中市 S様
工事費 70万
工事日数 2日
住宅形態 木造一戸建て
築年数 28年
施工主様家族構成 5人
空間

ホームドック実施中

  • 事例紹介
  • お客様の声
  • アフターフォロー
  • よくあるご質問

キズナファミリーホーム

キズナファミリーホーム株式会社

  • 〒530-0041
    大阪府大阪市北区天神橋3-11-9
    天神橋ビル3F [MAP]
  • <お客様窓口>
  • フリーダイヤル0120-315-227
  • TEL.06-6232-8085
  • FAX.06-6232-8086
  • 会社案内
  • 求人情報
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ