事例紹介

大阪市中央区心斎橋グランドサウナでサウナ内のタイルの張替工事を実施

浴室

お家のお悩み

こんにちは!キズナファミリーホームです!

 

大阪市中央区心斎橋のグランドサウナで大浴場のタイル張替工事と同時にサウナ内のタイルの張替工事を実施しました。

 

サウナのタイルの種類については、大きく分けて

 

・ドライサウナ  ・スチームサウナ

 

の2種類のサウナでは、タイルが使用されています。

 

 

・ドライサウナ

 

室温は100~110℃程度であり、壁面温度も長時間、この温度が続きます。
モルタル系張付け材で施工することになります。

裏足形状が『あり状』のタイルとし、内装タイル等の裏足が『あり状』ではないタイルは使用しません。
目地についても、モルタル目地を使用してください。

 

 

今回のグランドサウナ様のサウナである。

・スチームサウナ

 

室温は40~60℃程度であり、湿度は100%に近くなります。

モルタル施工であれば、もちろん可能  ですが、ドライサウナほどには高温にならないことから、
耐水性のある有機接着剤を使用することも可能 となりますので、
裏足についても、『あり状』にこだわることもなく内装タイル等の使用も可能となり、タイルの選択肢は広がります。 

 

 

大阪市中央区心斎橋グランドサウナでサウナ内のタイル

 

またサウナや温泉、銭湯などではタイルの使用にも 

耐熱性・保温性・断熱性 なども考慮にないといけません。

 

また、タイルは1300度以上で焼かれたものな為、耐熱性は優れていますが、

保温と断熱を注意していかないといけません。

 

サウナは、きわめて高熱で密閉された中に設置されていますので、数年に1度は定期的な改装が必要です。

サウナや大浴場を設置している多くの事業者様から、改装による休業期間をとにかく短くしたいというご要望をお聞きします。

キズナファミリーホームでは、改装時の営業時間外の対応などご要望に沿えるように様々な視点からご提案させて頂きます。

 

リフォームや各リフォームでの調査内容とは?      

 

浴室リフォームの調査内容

 

今リフォームを検討している、相見積もりサイトを利用し見積依頼をしている方もいてると思います。

 

見積もりを作るのになぜ調査がいるのか?と思われている場合があるんですが、   なぜ現場調査が必要なのか?

 

見積りを作る上になぜ必要なのかについてお伝えいたします。

 

・見積依頼でなぜ、現場調査が必要なのか?

 

浴室や水回りの劣化は外観だけで判断できない

 

通常の業者は、浴室の採寸をし気になっている箇所の調査を表面上から確認し、

商材の提案という流れになります。   その際には、細部の浴室の状況などわからないのです。

 

いざ、工事を契約し施工が始まってから劣化が激しい、シロアリの被害があるなど様々な理由から追加料金など発生する場合もあります。

 

また、中には劣化を放置しそのまま施工する業者もいてます。

 

この場合、構造部分が脆くなっている為、年数が経てば浴室が傾いたり、

ズレの発症で水がスムーズに流れなくなったり不具合を発生させる原因になります

 

リフォームを依頼する業者に求めるポイント

 

・希望するリフォームの施工実績が多くある業者か?

 

この理由に関しては、おおくの実績が業者の方が、施工に関して安心感があります。

 

リフォームをすることが初めての方、リフォーム経験者でも同じです。

 

その道のプロに頼りたい、その他の工事を勧められないか?などの期待や不安から来るものです。

 

リフォームの施工実績はあるのか?

 

・希望に沿った内容を提案され、満足をさせてくれるのか?

 

例、3社相見積もりをする際に、トイレや浴室(ユニットバス)などの商材を決めていた。

 

補修する箇所を決めており、相談したところ1社だけ話が大きくなっていったなど。

 

上記の詳細的には、なぜその箇所まで直さないといけないのか?などの疑問点から来るものだと思います。

 

お客様の希望に沿った提案の中の劣化具合などをよく調査してくれたか?

 

その設備の今後の劣化状況を想起させ考えているのか?なぜ提案されたのか?などしっかりと質問してみましょう。

 

・質問に対して適切な回答かどうか

 

設備の老朽化、水漏れなどの経年劣化の原因はその浴室やキッチンなどの設備の劣化だけとは限りません。

 

実際にその箇所を工事した際に、今後のトラブルなども考え提案されているのか? なども選定してみましょう。

 

表面だけリフォームしても次から次へと損傷が年々続くとより費用も掛かってきます。

 

なぜ提案されたのかを聞いてから、合否を出すのもいいと思います。

 

 

そんなお悩みは私たちが必ず解決いたします。
トイレのお悩み解決します
お住いの劣化の原因の追究はもちろん、工事中の確認、現場写真の撮影の徹底。
職人1人1人に、丁寧な仕事、お客様への気遣いを徹底しております。   担当する人々は、しっかり責任を持ち仕事をしていきます。

 

キズナファミリーホーム 前川課長 現場調査
お問合せを頂いた、すべてのお住いでしっかりと劣化原因、お住いの状況を把握します。
調査報告をその場で共有し、お客様と一緒にお住いのことを知ってもらいます。
トイレやお風呂の劣化状況などお客様と共有
その場でお客様にテレビをお借りし、劣化の進行状況の共有をし最善な工事のご提案をさせて頂いております。
実際にお住いの状況をお客様が把握することは、かなり重要です。
弊社では必ず大切なお住いの劣化原因を追究し、劣化、不具合、不満の解消をする為にも、現場調査に力を入れております。

 

前川課長 打ち合わせ
劣化症状をもとに、数通りのご提案をしお客様としっかり打ち合わせを行います。
お見積りを作成するにあたり、お客様のご希望やご予算や手の加え方をわかりやすいようにご説明させていただきます。

前川課長 お客様写真

皆様のお住まいの調査、外壁や屋根の調査はもうお済でしょうか?
お住いの点検、メンテナンスはもうお済でしょうか??
いつも住んでいる家、実は私達人間と同じなのです。
人間や車は定期的に、健康診断や車検などで点検、メンテナンスを行っています。
また病気の早期発見で手術ではなく、薬で直るケースも!! お家も同じです!故障個所、劣化箇所の早期発見で最低限の被害、工事で済みます!お気軽にお住いの事ならご相談ください。
・ご相談・家屋診断・お見積もりは無料です!!

お気軽にご相談ください⇒クリック

お電話は0120-315-227まで!!

キズナファミリーホーム株式会社がLINE公式アカウントに登場!!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクもしくはQRコードから

友だち追加してください。

キズナ ライン LINE

 

BEFORE

キズナファミリーホームにお任せ下さい

サウナのタイルの剥がれがあり補修ができるとインターネットで見てご連絡 サウナのタイルの張替は可能でしょうか? とのお問合せでお伺いし、打ち合わせと契約後にタイルの張替工事を実施しました。    

AFTER

ホームページの内容と同じく、しっかりとした調査で劣化原因の説明や、 事前の打ち合わせ時に、運営でのご相談やこちらの会議待ちなども対応して頂けました。 サウナのタイルも剥がれてきているため、再度打ち合わせの対応もして頂けました。

リフォームデータ
現場名 中央区 グランドサウナ 高島様
工事費 100万
工事日数 3日
住宅形態 ビル
築年数
施工主様家族構成
空間

ホームドック実施中

  • 事例紹介
  • お客様の声
  • アフターフォロー
  • よくあるご質問

キズナファミリーホーム

キズナファミリーホーム株式会社

  • 〒530-0041
    大阪府大阪市北区天神橋3-11-9
    天神橋ビル3F [MAP]
  • <お客様窓口>
  • フリーダイヤル0120-315-227
  • TEL.06-6232-8085
  • FAX.06-6232-8086
  • 会社案内
  • 求人情報
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ