事例紹介

大阪府豊中市でキッチン交換リフォームとフローリングの張替工事

内装

お家のお悩み

こんにちは!キズナファミリーホームです!

 

今回は大阪府豊中市でキッチン交換とフローリングの張替工事を行いました。

 

 

工事きっかけとリフォーム後のお客様の声をお聞きしました

キッチンの老朽化でリフォームを検討し、知り合いから紹介して頂きお問合せをいたしました。

その際にキズナファミリーホームさんのホームページを拝見し、施工実績や対応に関する記事などもあり、
とても参考になり、現場調査時も見ていたことがそのままされていたため信憑性もありました。

リフォームに関してもスムーズで、アフターフォローも気になる点があれば連絡、年に1度のアフターサポートの有無も
連絡を頂けて調査して頂ける部分も安心に繋がりました。

何か家のことで困った場合はすぐに連絡しようと思いました。

摂津市 基礎点検 調査の様子

キッチンの交換やキッチンの老朽化などのキッチンの不満を感じている方が多くいらっしゃいます。

キッチンも長年使用していると落ちない汚れや排水トラブルなど
生活するにあたり大変な事が増えていきますよね?
そんなに大きなシステムキッチン等はいらないけど、交換ってできるの?
今使っているのより少し収納を増やしたいなど、不満が溜まっていくものですよね!

キズナファミリーホームではブロックキッチンや吊戸棚の設置など、
お客様の要望に応えれるよう、何通りもの策をお伝えいたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい!

 

水道管の詰まりや水道トラブルの原因について

 

毎日使用する水道水ですが、水の勢いが弱まったり
水の色が変だな、すこし濁っているな等、はたまた水道漏れが発生しているなんてことも。
排水管の生ごみや内部清掃を行っていたり、
排水管洗浄を業者に頼み清掃しているお宅も多く居て、メンテナンスされていますが、
水道管(給水管)はお住まいを建ててからそのままだったりします。
皆様水道管の内部ってどれほど汚れやサビが溜まっていると思いますか?

 

排水管の汚れの一覧

現在の新築などでは使用されなくなった鉄管や銅管の金属製の水道管(配管)ですが、
まだ金属製の配管が残っている住宅は多いですが、約20年でこんなにサビが溜まってしまっています。

水道管内部のサビが溜まってしまい、外側までサビてしまうと穴あきが発生してしまい交換が必要。
また内部のサビが溜まってしまう現象サビコブは配管内部を狭くしますので
詰まりの原因や、凍結しやすい環境になってしまいます。

鉄管や樹脂管の凍結の恐れがあるのは約マイナス4度から始まると言われます。
水道管が凍結してしまうと配管のひび割れに繋がり、水漏れを発生させてしまいます。

 

実際の水道管の内部の汚れとは?

 

1646094756837
給水管内部の汚れを放出中

 

また家は室内リフォームしたから大丈夫と思っている方が居てますが、
鉄管と樹脂管を繋ぎ合わせている場合もありますし、水道管すべて交換したお住まいでも、
本管から流れてきた汚れが水栓のフィルターに詰まり劣化なんてこともあります。

また水道管のつなぎ目や、タイル内部の水道管、床の下の水道管
目に見えない箇所にまだ金属製の配管が残っているだけでも上記の写真の様に汚れが出ます。
各ご家庭によって汚れ方は違います。

・上記のサビ汚れ ・水アカの排出 ・水が濁っている
など汚れ方は様々ですが、通常使用している水の透明さはありません。

 

水道管(給水管)の適切なメンテナンスとは?

 

水道管(給水管)洗浄後

 

水道管(配管)の耐用年数は約15年から20年と言われています。
汚れ詰まり、水漏れ、漏水など配管の破損やつなぎ目が外れ等の水道トラブルが発生しやすくなる
しかし耐用年数は目安な為年数が来たからすぐ破損する、交換しないといけないなど
では無い為ご安心ください!

しかしそのまま水道管を汚れたまま使用していると不具合は出てきますので
水道管(給水管)の洗浄や、配管交換、つなぎ目の点検など行った方がいいのは事実です。

 

給水管の洗浄作業での工程

 

キズナファミリーホームでは給水管の洗浄を空気を使って、
体に害がない施工で実施もしております。
マンションや公共施設では1年に一度貯水タンクなどの洗浄は義務化されていますが、
一般住宅ではまだまだ浸透してませんが、水道管のメンテナンスは必要ですので、お気軽にご相談下さい!

 

排水の匂いの原因とは?

排水の漏水

 

家屋調査時に、排水の漏水が発見されました。

排水の匂いの原因は排水管の内部の汚れで詰まっており排水が流れ切っていない場合

外にある会所マスの勾配の問題や長年のヘドロ等あります。

また今回のように排水管の老朽化によって漏水し床下がプールのように、

排水が溜まって匂いが上に上がってきたりします。

また排水の水漏れは水道メーターでは感知しない為、気づかない場合が多いのです。

気付きにくい排水の水漏れにより、周りの木材(柱や床材、下地)への傷みの原因となります。

 

排水の水漏れの影響とは?

木材の腐食により崩れている 外壁の劣化、水回りの劣化による木材の腐食

 

こちらの症状は実際に工事を行った現場での工事前の症状になります。

水周りの老朽化や、地震などの揺れの影響で配管が損傷し水漏れが発生し長年放置した結果です。

上記でも書いた通り給水(上水道)の配管の症状は発見されやすいです。

※配管の劣化箇所を発見するのは難しいですが、水道を使用していないのに水が漏れているとメーターが回る為

しかし排水は別です。漏れたらそのままの場合が多いのです。

年に1度お住まいを点検されているお宅は安心ですが、基本毎年できません。

費用も掛かりますし、点検も大変です。

キッチンの故障(経年劣化)でない可能性も
配管 水漏れ

 

キッチンの床やキャビネット(棚)の底面などの不具合などは、一度水道管も見てもらった方が好ましいです。

キッチンの交換を実施しても、水漏れや排水漏れが解消しないこともあります。

そのような事が発生しないようにするのが、現場調査なのですが表面だけ確認しても原因の追究は出来ません。

しっかり配管の調査やキッチンの床下地を調査していただきましょう!

 

 

そんなお悩みは私たちが必ず解決いたします。

 

トイレのお悩み解決します

 

お住いの劣化の原因の追究はもちろん、工事中の確認、現場写真の撮影の徹底。
職人1人1人に、丁寧な仕事、お客様への気遣いを徹底しております。

担当する人々は、しっかり責任を持ち仕事をしていきます。

 

ホームドック

 

お問合せを頂いた、すべてのお住いでしっかりと劣化原因、お住いの状況を把握します。
調査報告をその場で共有し、お客様と一緒にお住いのことを知ってもらいます。

 

トイレやお風呂の劣化状況などお客様と共有

 

その場でお客様にテレビをお借りし、劣化の進行状況の共有をし最善な工事のご提案をさせて頂いております。
実際にお住いの状況をお客様が把握することは、かなり重要です。
弊社では必ず大切なお住いの劣化原因を追究し、劣化、不具合、不満の解消をする為にも、現場調査に力を入れております。

 

打ち合わせの様子

 

劣化症状をもとに、数通りのご提案をしお客様としっかり打ち合わせを行います。
お見積りを作成するにあたり、お客様のご希望やご予算や手の加え方をわかりやすいようにご説明させていただきます。

 

皆様のお住まいの調査、外壁や屋根の調査はもうお済でしょうか?
お住いの点検、メンテナンスはもうお済でしょうか??
いつも住んでいる家、実は私達人間と同じなのです。
人間や車は定期的に、健康診断や車検などで点検、メンテナンスを行っています。
また病気の早期発見で手術ではなく、薬で直るケースも!!
お家も同じです!故障個所、劣化箇所の早期発見で最低限の被害、工事で済みます!お気軽にお住いの事ならご相談ください。
・ご相談・家屋診断・お見積もりは無料です!!

 

お気軽にご相談ください⇒クリック

 

お電話は0120-315-227まで!!

 

キズナファミリーホーム株式会社がLINE公式アカウントに登場!!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクもしくはQRコードから

友だち追加してください。

キズナ ライン

LINE

BEFORE

キズナファミリーホームにお任せ下さい

キッチンの老朽化によりリフォームを実施 水回りのリフォームの際は水の通り道までの調査をしっかりと行い リフォームの計画をいたします。

AFTER

ここまでしっかり調査して頂ける業者を知らない為、 紹介してくれた友人に感謝と担当の小坂さん、前川さんに感謝です。

リフォームデータ
現場名 大阪府豊中市 U様
工事費 100万
工事日数 5日
住宅形態 木造住宅
築年数 28年
施工主様家族構成 3人
空間

ホームドック実施中

  • 事例紹介
  • お客様の声
  • アフターフォロー
  • よくあるご質問

キズナファミリーホーム

キズナファミリーホーム株式会社

  • 〒530-0041
    大阪府大阪市北区天神橋3-11-9
    天神橋ビル3F [MAP]
  • <お客様窓口>
  • フリーダイヤル0120-315-227
  • TEL.06-6232-8085
  • FAX.06-6232-8086
  • 会社案内
  • 求人情報
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ