事例紹介

京都市中京区で浴室改装工事ユニットバスリフォーム

浴室

お家のお悩み

こんにちは!キズナファミリーホームです!

京都市中京区で浴室ユニットバスリフォームの施工を実施いたしました。

 

 

工事きっかけとリフォーム後のお客様の声

タイルの床のひび割れや剥がれが発生し、インターネットで検索しお問合せをされました。

築年数も約30年を超えて、老後の為にもユニットバスにリフォームかタイルの工事か悩んでいた為
同じような悩みの記事を発見し、相談してみようと思い連絡してみました。

現場調査の内容などもしっかりと書かれているサイトは少ないため、理由もわかりよかった。
実際に現場調査もしっかりとしていただけて、打ち合わせや契約までの期間もしっかり時間を作ってくれて
信頼して契約ができました。

工事する職人さんも愛想もよく、仕上がりも満足しています。

トイレのお悩み解決します

 

浴室(水回り)のリフォームはなぜ必要なのか?

 

 

浴室のリフォームで代表格なのが、ユニット(システム)バスルームを考えている方も多くいてると思います。

現在のタイル浴室では、・老朽化が進んでいる。 ・タイルが冷たく冬場が苦痛。 ・今後の備え(老後の為)。 ・快適な浴室にしたい。

など様々なリフォームのきっかけがあると思います。

 

基本お住い設備は耐用年数が存在し、年数が経てば老朽化していくとは想像がつくと思います。

・汚れが取れない。 ・タイルが破損(ひび割れ、剥がれ)。 ・給湯器などの故障。 

など目に見える箇所の劣化ですね、給湯器や水道(配管)などの故障は、生活に影響しやすい為交換を考えれます。

 

しかし、お住いの水回りや構造物に関しては不具合というよりも、今後のイメージをしてリフォームを考えると思います。

外壁が汚くなってきた、雨漏りが心配、トイレなどの水回りの水漏れ、排水の流れが悪くなったなど、今後住んでいく為に施す工事です。

 

浴室リフォームなどを施工業者に求めていることとは?

 

浴室リフォームの調査内容

 

実際ホームページや相見積もりサイトからお問合せしていただいた方へアンケートを取りました。

 

お客様が注目するポイント

・希望する施工実績が、その業者にあるか

悩みのポイントに近い施工実績や、お客様の総合評価などを発信していて、同じ内容の記事や情報があった。

そのため、問い合わせをして問題について詳しく教えてくれそうや、安心して依頼できそうなどの理由。

 

・希望に沿った内容を提案してくれるのか?

リフォームをする際、一生に一度の大きな買い物です。

大切なお住いをしっかり施工していただけるのか?不必要の工事まで提案されないかの不安。

 

お客様は、初めてリフォームすることがほとんどです。

そのため不安や疑問など様々な問題を抱えております。

 

・見積依頼でなぜ、現場調査が必要なのか?

 

浴室や水回りの劣化は外観だけで判断できない

 

通常の業者は、浴室の採寸をし気になっている箇所の調査を表面上から確認し、商材の提案という流れになります。

 

その際には、細部の浴室の状況などわからないのです。

 

いざ、工事を契約し施工が始まってから劣化が激しい、シロアリの被害があるなど様々な理由から追加料金など発生する場合もあります。

 

また、中には劣化を放置しそのまま施工する業者もいてます。

この場合、構造部分が脆くなっている為、年数が経てば浴室が傾いたり、ズレの発症で水がスムーズに流れなくなったり不具合を発生させる原因になります。

 

木部の腐食

浴室や水回りの劣化原因を追究し、最善な工事のご提案をするためには、劣化状況を知り、把握することです。

 

床の下から劣化状況を確認、給湯器付近の外壁に膨らみがないかなど見ていきます。

 

床の下での水染み

 

床の下では普段見に見えない箇所の状況を確認することができます。

写真の通り木材に水分が吸収され、腐ってきております。

床の下へ水分が回ると、脱衣場の床材や付近の廊下などの木材を腐らせる、2次被害への拡大も考えられます。

 

また給湯器付近の外壁が不自然な膨らみや剥がれがある場合は、給湯器の配管の破損による水漏れが考えられます。

 

 

室タイルの経年劣化を放置してはいけない

 

皆様はタイルの浴室の劣化症状で思い浮かべるのは、
・タイルのひび割れや欠け
・タイルの隙間のカビの発生
・落ちない汚れが発生している
など外見の様子が主に上がっていませんでしょうか?

また蛇口の水の出や、ポタポタと落ちる水滴や排水の流れの悪さなどでしょう!

それではその症状に隠れているお住まいに対する悪影響についてお伝えいたします。

 

浴室タイルの洗い場の経年劣化の各症状について

 

浴室タイルの目地の劣化

 

皆様は浴室タイルの隙間などにカビ(黒カビ)が発生し、取れない等でお困りではないでしょうか?
一日の疲れた後の入浴でのカビを発見した時は嫌な気分になりますよね?
定期的な掃除をしてるのに、換気もしてるのにと思ったことは無いでしょうか?

 

浴室の目地材のカビなどが付着しやすい環境になってきているというわけなのです。
タイルの隙間には目地という防水セメントを使用しています。
年数が経ってくるとセメントや浴槽の四隅等のコーキング(シーリング)剤に
目には見えにくい欠けが発生し水分や石鹸カスが溜まっていきます。

 

目地材の経年劣化で起きる症状について

 

タイルのひび割れ

 

浴室の目地材の経年劣化やタイルのひび割れの症状で内部に水が侵入しやすい状態になり、
水分の侵入はお住まいの構造にまで侵食してしまう為大きな被害に達することも危惧されます。

浴室のタイルの目地の役割は、隙間からの水分の侵入を防ぐ事、タイルとタイルの隙間を埋め接着させることです。

 

浴室構造 水の浸透ヵ所

浴槽の構図がこちらになります。
浴槽の目地の箇所は通常水分が侵入しやすい箇所になりますので、赤矢印部分が侵入しやすい箇所です。

 

浴室タイルの経年劣化を放置していると、構造内部に水が浸透し木材を腐らす。

 

 

木材の腐食により崩れている
外壁の劣化、水回りの劣化による木材の腐食

 

防水やタイルの破損、配水管の老朽化など

浴室だけではなく水回り、住宅構造でも様々な耐用年数が存在します。

しかし普通に生活していると、故障や不具合が出てから補修やリフォームを行います。

表面上では綺麗に保てている場合でも、実際はここまで劣化していることがあります。

水分は住宅の劣化を促進させますし、工事中に発覚した場合追加料金が発生する原因でもあります。

※キズナファミリーホームでは現場調査の際に家屋点検を実施し、劣化の原因を追究します。

 

在来のタイルの浴室の張り替えタイミング

 

何年タイルを張り替えていないかというと、

お住まいを建てた時(築年数48年)から張り替えをしていないとの事でした。

実はタイル自体の耐久性自体は50年、100年と持つ焼き物ですが、

目地材の防水性が切れるのは約15年~20年と言われています。

 

浴室タイルの詳細バナー

 

浴室タイルの張り替え工事やタイルの補修工事内容等、

詳しく知りたい方はこちらの【画像をクリック】して下さい!

 

 

 

リフォームを依頼する業者に求めるポイント

 

・希望するリフォームの施工実績が多くある業者か?

この理由に関しては、おおくの実績が業者の方が、施工に関して安心感があります。

リフォームをすることが初めての方、リフォーム経験者でも同じです。

その道のプロに頼りたい、その他の工事を勧められないか?などの期待や不安から来るものです。

 

リフォームの施工実績はあるのか?

 

そんなお悩みは私たちが必ず解決いたします。

 

トイレのお悩み解決します

 

お住いの劣化の原因の追究はもちろん、工事中の確認、現場写真の撮影の徹底。
職人1人1人に、丁寧な仕事、お客様への気遣いを徹底しております。

担当する人々は、しっかり責任を持ち仕事をしていきます。

 

ホームドック

 

お問合せを頂いた、すべてのお住いでしっかりと劣化原因、お住いの状況を把握します。
調査報告をその場で共有し、お客様と一緒にお住いのことを知ってもらいます。

 

摂津市 基礎点検 調査の様子

 

外観だけでは判別できないお住いの劣化現象の原因を追究する為にしっかりと調査診断いたします。

 

 

トイレやお風呂の劣化状況などお客様と共有

 

その場でお客様にテレビをお借りし、劣化の進行状況の共有をし最善な工事のご提案をさせて頂いております。
実際にお住いの状況をお客様が把握することは、かなり重要です。
弊社では必ず大切なお住いの劣化原因を追究し、劣化、不具合、不満の解消をする為にも、現場調査に力を入れております。

 

打ち合わせの様子

 

劣化症状をもとに、数通りのご提案をしお客様としっかり打ち合わせを行います。
お見積りを作成するにあたり、お客様のご希望やご予算や手の加え方をわかりやすいようにご説明させていただきます。

 

皆様のお住まいの調査、外壁や屋根の調査はもうお済でしょうか?
お住いの点検、メンテナンスはもうお済でしょうか??
いつも住んでいる家、実は私達人間と同じなのです。
人間や車は定期的に、健康診断や車検などで点検、メンテナンスを行っています。
また病気の早期発見で手術ではなく、薬で直るケースも!!
お家も同じです!故障個所、劣化箇所の早期発見で最低限の被害、工事で済みます!お気軽にお住いの事ならご相談ください。
・ご相談・家屋診断・お見積もりは無料です!!

 

お気軽にご相談ください⇒クリック

 

お電話は0120-315-227まで!!

 

キズナファミリーホーム株式会社がLINE公式アカウントに登場!!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクもしくはQRコードから

友だち追加してください。

キズナ ライン

LINE

 

BEFORE

キズナファミリーホームにお任せ下さい

浴室のタイルの経年劣化と、浴室折れ戸 折れ戸の取り合いの木部の腐食を解消し、ユニットバスにリフォーム

AFTER

仕上がりも満足しています。 ユニットバスの打ち合わせもしっかりとできて 想像よりもいいリフォームになったと思います。

リフォームデータ
現場名 京都市中京区 H様
工事費 150万
工事日数 5日
住宅形態 木造住宅
築年数 33年
施工主様家族構成 お父さんお母さんのお二人
空間

ホームドック実施中

  • 事例紹介
  • お客様の声
  • アフターフォロー
  • よくあるご質問

キズナファミリーホーム

キズナファミリーホーム株式会社

  • 〒530-0041
    大阪府大阪市北区天神橋3-11-9
    天神橋ビル3F [MAP]
  • <お客様窓口>
  • フリーダイヤル0120-315-227
  • TEL.06-6232-8085
  • FAX.06-6232-8086
  • 会社案内
  • 求人情報
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ