お知らせ

 

近江八幡市でコンクリート擁壁のひび割れで補修依頼で擁壁繊維補強のご提案

田中

こんにちは!キズナファミリーホームです!

今回は滋賀県近江八幡市で擁壁(ようへき)の老朽化での補修依頼でお伺いしました。

それではコンクリートの老朽化と補修方法について解説していきます。

擁壁の老朽化で補修でのお見積り依頼、コンクリートの老朽化問題とは?

擁壁の老朽化で補修でのお見積り依頼、コンクリートの老朽化問題とは?

基礎やベランダの床、擁壁(ようへき)、犬走りと建築物にはコンクリートは多く使用されています。

現状30年~50年の戸建て住宅や、マンションは多くまたコンクリートの老朽化が懸念されている
事はご存知でしょうか?

またコンクリートが老朽化し、コンクリートを新しくするには相当なコストがかかってきます。

また戸建住宅よりも、マンションの方がリスクは高いのです。

それでは基礎コンクリートの劣化で、コンクリートの老朽化について解説していきます。

コンクリートのひび割れでの正しい補修方法とは?

外基礎のクラック(ひび割れ)

住宅の基礎やコンクリートのひび割れ(亀裂)の補修は外壁塗装などで実施することがあると思います。

基礎のひび割れや外壁のひび割れでは、コーキングで補修するのですが、

ひび割れ箇所によっては、ひび割れ箇所を加工(Vカット)しコーキングで納める方法も実施しているのですが、

コーキング剤は、紫外線の影響や雨風の影響で約5年~7年ほどで硬化し剥がれてしまいます。

地震による基礎のクラック

その為、定期的なメンテナンスも必要ですが、根本的な劣化の対処にはなりません。

それでは基礎の役割と補強方法についてお伝えしていきます。

住宅の足部分にある基礎コンクリートは、皆さん気にされたことはありますでしょうか?

実は、基礎のクラック(ひび割れ)にはお住いに大きな影響を与えてしまいます。

無筋基礎

室内の設備(キッチン、浴室、トイレ)などよく生活で必要な部分と、外壁や屋根の補修は雨漏り対策として

よくリフォームを検討される方も多くよくご依頼を頂きます。

しかし重要な基礎なのですが、多くの業者が基礎部分やお住いの構造まで目を向けない傾向にあります。

簡単に言うと、お客様からのご希望での施工箇所の提案しかしない風土があります。

インターネットが普及し、大手家電量販店、ホームセンターや家具メーカーもリフォームに対して気軽に相談できるようになりました。

お客様からのニーズに答え、相見積もりをご希望のお客様も増えてきました。

その点で、リフォームする際のお客様の疑問点が生まれました。

リフォーム 相見積もりサイト利用する理由

基礎工事やリフォーム工事依頼の注意するべきポイント

多くの業者にお見積りを依頼したが、どの業者に頼めばいいのかわからない。

そんな声をよくお聞きします。

・同じ商品だが、A社は40万、B社は60万など金額の差が生まれているが、

対応力や担当者の人柄はB社の方がいい。

施工費の違いや対応力、人との相性など相見積もりでのメリットは、他社比較ができるという点。

しかし業者を選ぶのはあなた次第なのですが、そこには施工はうまくいくか?

トラブルは起きないか、追加料金は発生しないか、工事はスムーズに行われるか?

なんて様々な不安、疑問様相が存在します。

浴室リフォームの調査内容

業者選びのコツ

業者選びのコツは、業者がお客様の家をどこまで把握してくれるのか?にあります。

実際に現場調査、お見積り作成の際に使用する商材の提案や金額の提示だけで終わっていませんか?

お住い(施工場所)の劣化症状に合わせて、下地の調整や補修の予測なども行うのが理想です。

実際に、リフォームをしても下地が脆くなっていると劣化は早まり、次回リフォームまでの期間が早まったり、

施工中にこの下地では、耐久性が少なく補修した方がいいなどで追加料金にの発生や

その事を知りながら、何もしない手抜き工事まで存在します。

下請けや自社施工であっても、契約書通りの工事(リフォーム)を行うのです。

キズナファミリーホームの相見積もりで重要なポイントとは?

当たり前でしょ?そのための契約書でしょ?と思われる方が大半だと思います。

しかし、契約書では部分補修やトイレ交換、キッチン交換などで商材の指定はありますが、

劣化箇所の補修は含まれているのか?その金額の見積もりなのか?という目線が大切です。

現場調査はしっかりとして頂けましたか?構造や下地まで見てくれましたか?

そこまで見るものなの?と思うかもしれませんが、

実は見えない箇所はここまで老朽化が進んでいるかもしれません。

それでは今回の基礎のクラックの詳細とお住いの老朽化についてお伝えいたします。

まず基礎にひび割れが発生するとどう影響が来るのか?と思われる方が多いと思います。

日本家屋の住宅には、2種類の基礎がございます。

基礎 表

布基礎とベタ基礎とは?

布基礎の構造とは?
ベタ基礎の内部の構造

今の新築ではベタ基礎を使用しています。

過去の大震災時は布基礎が主流だったのですが、震災時の倒壊した住宅が布基礎の住宅が多かったのです。

また過去を振り返ると、無筋基礎など旧耐震基準など様々な建築法の見直しがされてきました。

建築法の移り変わり表

壁や基礎、コンクリートに起こるひび割れや、亀裂の事を指します。

クラックにも種類があります。

皆さん気を付けていただきたいのが、幅0.3㎜以上のクラックです。

まずヘアークラックというひび割れがあります。

ヘアークラック

・紙が差し込めないくらいの割れ

・縦方向に伸びている

・基礎の高さより短く、途中でひび割れが終わっている

このクラック自体に内部構造に被害を与えることはありません。

すぐに補修、修理しなければいけないというわけではありません。

※しかし1度ひび割れた場合、元には戻らないので要注意です。

今の現状では影響が無いということです。

構造クラック

・水平方向のひび

・基礎の高さ全体にひびが伸びている

・ひびの隙間が大きい  (0.3㎜以上)

・同じ場所にヘアークラックが無数に生じている

基礎 クラック

危険なクラックはこの構造クラックと言われています。

皆様のお住まいは大丈夫でしょうか?クラックは0,3㎜以下でしょうか?

特徴さえ理解していれば簡単に危険性を判断できます!!

またお問い合わせを頂いた際によく質問されることがあります。

Q、ひび割れを起こす原因はなんなのか?

A、基礎コンクリートに、ひび割れを起こす理由として挙げられる原因

・乾燥収縮 ・気温変化 ・不同沈下 ・地震 ・施工不良 ・基礎コンクリートの中性化

になります。

・乾燥収縮

基礎コンクリート内部に含まれる水分が蒸発すると、基礎コンクリートには住宅の荷重を支える役割があります。

水分が蒸発するとコンクリートの性質上圧縮強度(上からの重み)には強いのですが

引張強度(横に広がる力)には弱いというデメリットがあり、基礎コンクリート内部に鉄筋をいれ、

引張強度を高めているのですが、その結果基礎コンクリートは不自然な方向に力が加わり、基礎コンクリートが耐えれる限度を超えることでひび割れが起こります。

・気温変化

温度変化が強い、夏の終わりなど急激に温度が下がる際も縮むため、乾燥収縮と同じで、許容範囲を超えるとひび割れます。

・不同沈下(地盤沈下)

地盤沈下は耳にするかもしれません。

弱い地盤に住宅を建てる際、住宅を安定させるために、住宅の重さを均等に支える必要があり、

しかし地盤が弱い、地面の固さが違ってくると、基礎が荷重を支えきれなく沈下が起こります。 

家全体が傾いていると、基礎コンクリートに不自然な力が加わり、ひび割れを起こします。

不同沈下(地盤沈下)が起こると、大掛かりな補修や、最悪の場合住宅の建て直しが必要になります。

・地震

地震の揺れにて、基礎にひび割れが生じる事もあります。

住宅が地震で揺れたとしてすぐにダメになってしまうことはありません。※違法建築は除く

本来耐震強度がありますが、新築から、何十年と経過している住宅はクラック(ひび割れ)の状況を確認

、点検した方がいいのですが、基礎の表面にひび割れが生じるという事は、基礎も長い年月が経過し、経年劣化していきます。

1度地震に耐えた基礎はかなりのダメージを受けています。新品で購入した車が、古くなり部品が故障し修理したり

、車検で劣化具合を確認、補修するように、住宅も同じです。しかし住宅を新しく購入、建て替えとはかなり費用が掛かります。

日々のメンテナンスで住宅は最小限で状況を抑える事が出来る可能性があります。

・施工不良

基礎を打設する際、基礎の厚みや強度不足でひび割れる可能性があります。

増し基礎

・コンクリートの中性化

基礎はコンクリートで出来ており、内部には鉄筋を入れ引張強度を高めています。

中性化している箇所

内部の鉄筋をコンクリートの成分、アルカリ性の性質を利用して、鉄筋の腐食(サビ等)から守っているのですが、

時間の経過により雨や排気ガスなどの二酸化炭素、酸性にコンクリートが化学反応を起こし中性化していきます。

アルカリ性から酸性に近づいていく事を、中性化と言います。中性化すると基礎コンクリートの強度を低下させたり、

アルカリ性の成分が失われ、内部の鉄筋を腐食させると、膨張し内部から崩壊させていきます。

大津市基礎クラック

基礎補強工事ハイブリッド工法とは?

基礎補強工事と劣化現象の関連記事のご紹介

しかし日本では実家を継ぐという事はかなり少ないです。

よく聞く話が、自分たちがこの家に生きてる間住めたらいいという言葉です

しかし基礎が弱くなっていると地震に対する不安があります。

今回行う基礎補強工事は、お住いの床下からの施工でアラミド繊維(防弾チョッキなどで使用されている繊維)

エポキシ樹脂でハイブリット工法による施工です。

基礎補強工事 養生作業

養生作業

アラミド繊維と補強樹脂を使用した基礎補強工事では、床材を解体せずお住まいの
点検口及び畳の部屋から施工致します。そのためその他基礎工事よりも工期、費用が抑える事が可能です。
また工期も約1日~3日と在宅中に施工が可能です。

お住いの点検口

また鉄筋の代わりに防弾チョッキや、飛行機の内部にも使用されているアラミド繊維シートと、
エポキシ樹脂とカーボン樹脂の補強材を使用し基礎を補強する為、ミキサー車などの搬入や重機の使用が不要。
その為床材の解体が不要なのですが、床の下で施工する為、どうしても砂埃等が舞う為養生作業で、
大切な家屋への汚れの付着やキズを付けない為に大切な作業になります。

実際の施工の様子

基礎補強 下塗り (1)

養生作業後、基礎の構造クラックが酷い箇所等がある場合は、下塗り剤を塗布する前に
下地処理と表面処理を実施し施工を開始していきます。※施工現場に変動あり
また施工時に基礎の開口部が狭い場合は人が入れる部分まではつり作業をする場合もあります。
※この際は配管や住宅構造の把握とはつり箇所の指示書を作成します。

基礎補強 下塗り (2)

下塗り剤をローラーを使用し、塗布していきます。基礎補強の際は床の下では光が無い為ライトを使用します。
皆様はご存知でしょうか?基礎の高さは約30㎝から40㎝でお住まいによってはもっと低い住宅もあります。
人が横になるギリギリなラインですね、そのためこの基礎補強工事を施工する職人さんは、
大工さんでも、工務店でもありません。コンクリート補強工と呼ばれる人たちで行います。

アラミド繊維貼り付け

アラミド繊維シート 貼り付け

基礎の横幅を計測し、アラミド繊維シートを裁断し貼り付けていきます。
この際に、シート内に気泡をきちんと抜いて張り付けていきます。
この際に下塗り剤がプライマー代わりになっていますので、時間との勝負です。

上塗り 仕上げ

基礎補強 上剤 (1)

アラミド繊維シートを張り付けが完了後、補強剤の上剤を塗布します。
上剤にはエポキシ樹脂とカーボン樹脂が配合され、基礎コンクリートの表面強度を高めていきます。
ゴムベラを使用し、隙間が発生しないようにきちんと塗っていきます。

基礎補強 上剤 (2)

キズナファミリーホームでは工事中の施工写真の小冊子を作成し、お客様にお渡ししております。
基礎工事やリフォーム工事、屋根工事では、普段目に見えない箇所の施工の様子や下地の様子を分かるようにしております。リフォームした表面上は綺麗でも、内部がずさんなら劣化が促進したり、不良が発生してしまいますので、あまり費用が安すぎる施工が危険という事も覚えておいてください。

基礎補強 施工後

キズナファミリーホームでは施工後のアフターメンテナンスも実施

キズナのアフターサポート

リフォームや各リフォームでの調査内容とは?

浴室リフォームの調査内容

今リフォームを検討している、相見積もりサイトを利用し見積依頼をしている方もいてると思います。

見積もりを作るのになぜ調査がいるのか?と思われている場合があるんですが、

なぜ現場調査が必要なのか?見積りを作る上になぜ必要なのかについてお伝えいたします。

・見積依頼でなぜ、現場調査が必要なのか?

浴室や水回りの劣化は外観だけで判断できない

通常の業者は、浴室の採寸をし気になっている箇所の調査を表面上から確認し、商材の提案という流れになります。

その際には、細部の浴室の状況などわからないのです。

いざ、工事を契約し施工が始まってから劣化が激しい、シロアリの被害があるなど様々な理由から追加料金など発生する場合もあります。

また、中には劣化を放置しそのまま施工する業者もいてます。

この場合、構造部分が脆くなっている為、年数が経てば浴室が傾いたり、ズレの発症で水がスムーズに流れなくなったり不具合を発生させる原因になります。

リフォームを依頼する業者に求めるポイント

・希望するリフォームの施工実績が多くある業者か?

この理由に関しては、おおくの実績が業者の方が、施工に関して安心感があります。

リフォームをすることが初めての方、リフォーム経験者でも同じです。

その道のプロに頼りたい、その他の工事を勧められないか?などの期待や不安から来るものです。

リフォームの施工実績はあるのか?

・希望に沿った内容を提案され、満足をさせてくれるのか?

例、3社相見積もりをする際に、トイレや浴室(ユニットバス)などの商材を決めていた。

補修する箇所を決めており、相談したところ1社だけ話が大きくなっていったなど。

上記の詳細的には、なぜその箇所まで直さないといけないのか?などの疑問点から来るものだと思います。

お客様の希望に沿った提案の中の劣化具合などをよく調査してくれたか?

その設備の今後の劣化状況を想起させ考えているのか?なぜ提案されたのか?などしっかりと質問してみましょう。

・質問に対して適切な回答かどうか

設備の老朽化、水漏れなどの経年劣化の原因はその浴室やキッチンなどの設備の劣化だけとは限りません。

実際にその箇所を工事した際に、今後のトラブルなども考え提案されているのか?

なども選定してみましょう。表面だけリフォームしても次から次へと損傷が年々続くとより費用も掛かってきます。

なぜ提案されたのかを聞いてから、合否を出すのもいいと思います。

そんなお悩みは私たちが必ず解決いたします。

トイレのお悩み解決します

お住いの劣化の原因の追究はもちろん、工事中の確認、現場写真の撮影の徹底。
職人1人1人に、丁寧な仕事、お客様への気遣いを徹底しております。

担当する人々は、しっかり責任を持ち仕事をしていきます。

ホームドック

お問合せを頂いた、すべてのお住いでしっかりと劣化原因、お住いの状況を把握します。
調査報告をその場で共有し、お客様と一緒にお住いのことを知ってもらいます。

トイレやお風呂の劣化状況などお客様と共有
皆様のお住まいの調査、外壁や屋根の調査はもうお済でしょうか?
お住いの点検、メンテナンスはもうお済でしょうか??
いつも住んでいる家、実は私達人間と同じなのです。
人間や車は定期的に、健康診断や車検などで点検、メンテナンスを行っています。
また病気の早期発見で手術ではなく、薬で直るケースも!!
お家も同じです!故障個所、劣化箇所の早期発見で最低限の被害、工事で済みます!お気軽にお住いの事ならご相談ください。
 
 
・ご相談・家屋診断・お見積もりは無料です!!

お気軽にご相談ください⇒クリック

お電話は0120-315-227まで!!

キズナファミリーホーム株式会社がLINE公式アカウントに登場!!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクもしくはQRコードから

友だち追加してください。

キズナ ライン

LINE

ホームドック実施中

  • 事例紹介
  • お客様の声
  • アフターフォロー
  • よくあるご質問

キズナファミリーホーム

キズナファミリーホーム株式会社

  • 〒530-0041
    大阪府大阪市北区天神橋3-11-9
    天神橋ビル3F [MAP]
  • <お客様窓口>
  • フリーダイヤル0120-315-227
  • TEL.06-6232-8085
  • FAX.06-6232-8086
  • 会社案内
  • 求人情報
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ