お知らせ

 

【京都市西京区】カーポートの屋根の破損で現場調査とお見積り依頼でお伺い

前川

こんにちは!キズナファミリーホームです!

京都市西京区で経年劣化で割れ始めた波板の現状の確認と現場調査の様子をお伝えいたします。

お住まいのベランダや外塀の目隠しなどで良く使用される波板のトラブルは
台風シーズンや強風、ゲリラ豪雨と天候の悪い時に発見されやすいです。

また波板の種類によっても耐用年数の違いがあるのはご存知でしょうか?
そんな波板の経年劣化の症状についてお伝えいたします!

経年劣化で硬化した波板の破損

波板の経年劣化

波板はベランダテラスや駐車場の屋根に良く使用されていますが、
波板への直射日光の影響で硬化し、割れやすい状態になってしまいます。

そんな波板ですが、主な原材料の違いで耐用年数は変わって来ます。

・塩化ビニル素材で約2年~3年 ・塩化ビニル素材に強化繊維が入っているもので約4年~5年
・ポリカーボネート板で約10年 の耐用年数の違いがあります。

波板

よく波板が変色しているのは見たこと無いでしょうか?
また波板の張り付け方として、約5㎝程重ねて張り付けているのですが、
年数が経つと波板の上に重なっている箇所が反り返ってきます。

波板の破損は割れだけではなく、反り返りでも雨水は侵入してきます。
そんな波板の症状が発生していましたら交換目安になるという事です。

波板の留め具の経年劣化と種類とは?

波板留め具

波板を固定させる留め具も種類は様々です、テラスやカーポートの種類によって
使用する留め具を変更していきます。

また留め具の飛散や、経年劣化での破損でも交換目安となります。

※留め具が外れてしまうと波板がパタパタと強風時に音をたてたり、破損の原因になります。

波板の経年劣化の症状とは?

波板の現状

波板の経年劣化で良くあるのが今回のお住まいでも起きている、波板のひび割れや欠け。

波板の変形は日光だけではありません、例えば近くに火元がある事や、
庭先で花火など行った際に波板が変形や穴あきの原因になります。

主に留め具が外れたり、何らかの衝撃の影響で破損する事が多いです。

 

ベランダの下屋根(下屋)部分の鉄さびの状況

下屋根の劣化症状 (1)
下屋根の劣化症状 (2)

ベランダ横の下屋根のサビによる経年劣化が進んでいる為、
下屋根や庇(窓上の屋根)などには板金で屋根材を付けていますが、
年数が経つと元々のサビ止めの効果が切れ、サビ始めてきます。

サビが発生すると、剝がれの原因や穴あきの原因にもつながりますし、
屋根下地材を早めに劣化させることも危惧されます。

下屋根等の住宅の付帯部分は劣化し始めると雨水の侵入経路になる為気を付けましょう。

キズナファミリーホームは徹底的に調査(ホームドック)を実施

ホームドック

キズナファミリーホームでは、劣化箇所の調査をしっかりと行います。


通常のリフォーム提案では、施工箇所の商材の提案がメインになってきますが、
弊社では、劣化箇所がそのままならリフォーム箇所の将来性も考え、最善のリフォーム、補修の提案をさせて頂きます。

お気軽にご相談、お問い合わせください!

リフォームや各リフォームでの調査内容とは?

浴室リフォームの調査内容

今リフォームを検討している、相見積もりサイトを利用し見積依頼をしている方もいてると思います。

見積もりを作るのになぜ調査がいるのか?と思われている場合があるんですが、

なぜ現場調査が必要なのか?見積りを作る上になぜ必要なのかについてお伝えいたします。

・見積依頼でなぜ、現場調査が必要なのか?

浴室や水回りの劣化は外観だけで判断できない

通常の業者は、浴室の採寸をし気になっている箇所の調査を表面上から確認し、商材の提案という流れになります。

その際には、細部の浴室の状況などわからないのです。

いざ、工事を契約し施工が始まってから劣化が激しい、シロアリの被害があるなど様々な理由から追加料金など発生する場合もあります。

また、中には劣化を放置しそのまま施工する業者もいてます。

この場合、構造部分が脆くなっている為、年数が経てば浴室が傾いたり、ズレの発症で水がスムーズに流れなくなったり不具合を発生させる原因になります。

リフォームを依頼する業者に求めるポイント

・希望するリフォームの施工実績が多くある業者か?

この理由に関しては、おおくの実績が業者の方が、施工に関して安心感があります。

リフォームをすることが初めての方、リフォーム経験者でも同じです。

その道のプロに頼りたい、その他の工事を勧められないか?などの期待や不安から来るものです。

リフォームの施工実績はあるのか?

・希望に沿った内容を提案され、満足をさせてくれるのか?

例、3社相見積もりをする際に、トイレや浴室(ユニットバス)などの商材を決めていた。

補修する箇所を決めており、相談したところ1社だけ話が大きくなっていったなど。

上記の詳細的には、なぜその箇所まで直さないといけないのか?などの疑問点から来るものだと思います。

お客様の希望に沿った提案の中の劣化具合などをよく調査してくれたか?

その設備の今後の劣化状況を想起させ考えているのか?なぜ提案されたのか?などしっかりと質問してみましょう。

・質問に対して適切な回答かどうか

設備の老朽化、水漏れなどの経年劣化の原因はその浴室やキッチンなどの設備の劣化だけとは限りません。

実際にその箇所を工事した際に、今後のトラブルなども考え提案されているのか?

なども選定してみましょう。表面だけリフォームしても次から次へと損傷が年々続くとより費用も掛かってきます。

なぜ提案されたのかを聞いてから、合否を出すのもいいと思います。

そんなお悩みは私たちが必ず解決いたします。

トイレのお悩み解決します

お住いの劣化の原因の追究はもちろん、工事中の確認、現場写真の撮影の徹底。
職人1人1人に、丁寧な仕事、お客様への気遣いを徹底しております。

担当する人々は、しっかり責任を持ち仕事をしていきます。

ホームドック

お問合せを頂いた、すべてのお住いでしっかりと劣化原因、お住いの状況を把握します。
調査報告をその場で共有し、お客様と一緒にお住いのことを知ってもらいます。

トイレやお風呂の劣化状況などお客様と共有

その場でお客様にテレビをお借りし、劣化の進行状況の共有をし最善な工事のご提案をさせて頂いております。
実際にお住いの状況をお客様が把握することは、かなり重要です。
弊社では必ず大切なお住いの劣化原因を追究し、劣化、不具合、不満の解消をする為にも、現場調査に力を入れております。

打ち合わせの様子

劣化症状をもとに、数通りのご提案をしお客様としっかり打ち合わせを行います。
お見積りを作成するにあたり、お客様のご希望やご予算や手の加え方をわかりやすいようにご説明させていただきます。

皆様のお住まいの調査、外壁や屋根の調査はもうお済でしょうか?
お住いの点検、メンテナンスはもうお済でしょうか??
いつも住んでいる家、実は私達人間と同じなのです。
人間や車は定期的に、健康診断や車検などで点検、メンテナンスを行っています。
また病気の早期発見で手術ではなく、薬で直るケースも!!
お家も同じです!故障個所、劣化箇所の早期発見で最低限の被害、工事で済みます!お気軽にお住いの事ならご相談ください。
 
 
・ご相談・家屋診断・お見積もりは無料です!!

お気軽にご相談ください⇒クリック

お電話は0120-315-227まで!!

キズナファミリーホーム株式会社がLINE公式アカウントに登場!!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクもしくはQRコードから

友だち追加してください。

キズナ ライン

LINE

ホームドック実施中

  • 事例紹介
  • お客様の声
  • アフターフォロー
  • よくあるご質問

キズナファミリーホーム

キズナファミリーホーム株式会社

  • 〒530-0041
    大阪府大阪市北区天神橋3-11-9
    天神橋ビル3F [MAP]
  • <お客様窓口>
  • フリーダイヤル0120-315-227
  • TEL.06-6232-8085
  • FAX.06-6232-8086
  • 会社案内
  • 求人情報
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ