お知らせ

 

大阪市天王寺区で外壁塗装のご相談、外壁メンテナンス時期と雨漏りの共通点

小坂

こんにちは!キズナファミリーホームです!

大阪市天王寺区で外壁塗装のご相談でお伺いしました。

外壁塗装のご相談、外壁メンテナンス時期と雨漏りの共通点

外壁塗装のご相談、外壁メンテナンス時期と雨漏りの共通点


インターネットが普及し、大手家電量販店、ホームセンターや家具メーカーもリフォームに対して気軽に相談できるようになりました。

お客様からのニーズに答え、相見積もりをご希望のお客様も増えてきました。

その点で、リフォームする際のお客様の疑問点が生まれました。

リフォーム 相見積もりサイト利用する理由

相見積もりでの注意点 業者選び

多くの業者にお見積りを依頼したが、どの業者に頼めばいいのかわからない。

そんな声をよくお聞きします。

・同じ商品だが、A社は40万、B社は60万など金額の差が生まれているが、

対応力や担当者の人柄はB社の方がいい。

施工費の違いや対応力、人との相性など相見積もりでのメリットは、他社比較ができるという点。

しかし業者を選ぶのはあなた次第なのですが、そこには施工はうまくいくか?トラブルは起きないか、

追加料金は発生しないか、工事はスムーズに行われるか?なんて様々な不安、疑問様相が存在します。

浴室リフォームの調査内容

業者選びのコツは、業者がお客様の家をどこまで把握してくれるのか?にあります。

実際に現場調査、お見積り作成の際に使用する商材の提案や金額の提示だけで終わっていませんか?

お住い(施工場所)の劣化症状に合わせて、下地の調整や補修の予測なども行うのが理想です。

実際に、リフォームをしても下地が脆くなっていると劣化は早まり、次回リフォームまでの期間が早まったり、

施工中にこの下地では、耐久性が少なく補修した方がいいなどで追加料金にの発生や

その事を知りながら、何もしない手抜き工事まで存在します。

下請けや自社施工であっても、契約書通りの工事(リフォーム)を行うのです。

キズナファミリーホームの相見積もりで重要なポイントとは?

当たり前でしょ?そのための契約書でしょ?と思われる方が大半だと思います。

しかし、契約書では部分補修やトイレ交換、キッチン交換などで商材の指定はありますが、

劣化箇所の補修は含まれているのか?その金額の見積もりなのか?という目線が大切です。

現場調査はしっかりとして頂けましたか?構造や下地まで見てくれましたか?

そこまで見るものなの?と思うかもしれませんが、実は見えない箇所はここまで老朽化が進んでいるかもしれません。

このブロックでエラーが発生したためプレビューできません。

外壁の劣化症状について

お住まいの経年劣化は、毎日使用する水回りなどの劣化や不具合には気付きやすいですが、
屋根の不具合に気付くときは、雨漏りなど実害が出た際に補修する方が多い傾向にあります。

また外壁のひび割れや塗膜の劣化は様々な症状を引き起こします。

外壁調査 外壁の劣化症状

モルタル外壁の剝離

外壁のひび割れには種類があり、ひび割れの幅の大きさで危険度が変わります。

写真のようなひび割れ幅が0.3㎜以上のひび割れ(クラック)は構造クラックと言います。

構造クラックは雨水が外壁内部に入り込むことができる幅になります。

雨水が内部に浸透すると、内壁や断熱材、下地木材や柱などの構造物への影響を与え、

劣化を早めてしまい、腐食してしまい最終的には内壁への雨漏りの原因になります。

基礎 構造クラック

また0.3㎜以下のひび割れをヘアークラックといい、雨水はまだ侵入しないひび割れとなりますが、

1度ひび割れが発症し年数が経つとひび割れは広がっていきますので、

ヘアークラックは出来るだけ早めに補修が必要、構造クラックは発見したらすぐに業者に連絡してください。

家のクラックは正しい補修が必要

外壁の老朽化とは?

外壁の経年劣化の症状

それ以外の外壁の劣化症状について

上記の症状が発生している場合は、外壁塗装や外壁工事の目安となります。

外壁の塗膜の劣化でのチョーキング現象は外壁を触れると手に粉が付着する事で塗膜の劣化状態を確認できます

このような症状がある場合や、外壁の劣化についてお困りでしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

外壁のひび割れ箇所からも、雨水が浸透し雨漏りの原因になります。

外壁材の破損箇所

外壁のひび割れや、外壁塗装の防水切れ、外壁と窓や天窓(ドーマー)の取り合いなどの隙間の発生など

雨水を吸収しやすい状態になり、外壁下地への影響を与えてしまいますので、ご注意ください。

外壁の現状

様々な劣化症状がありますし、劣化箇所が高所にある場合もございます。

外壁塗装の塗り替えタイミングについて

軒天破損部 (1)

このブロックには、想定されていないか無効なコンテンツが含まれています。ブロックのリカバリーを試行

塗装部の剝がれ

軒天とは屋根の軒先の天井の事を指します。

軒下の天井(軒天)の役割は、外壁に雨水を直接かかるのを防ぐ役割があり、

軒天の長さが短い住宅と、軒天の長い住宅の雨漏りの割合が約5倍も違うのです。

軒天の長い方が雨漏りしにくいという利点もあります。

雨水や直射日光を防いでくれる軒天ですが、屋根材の経年劣化や

雨樋の経年劣化(排水が流れにくい状態)汚れの詰め利などの影響で、雨水が溢れ

軒天への横からの雨が降り掛かる場合などが原因で、軒天の木材が腐って破損します。

軒天穴あき

軒天の破損部の穴あき現象ですが、

軒天の経年劣化で木部の腐食が原因で落下、剝離等の影響で、

雨水の侵入で雨漏りするほか、害虫や害獣の侵入の恐れが高まります。

屋根内部に鳥の巣などを作ってしまい巣に卵もしくはヒナが居てる場合は、

法律上巣立ってからでないと巣の撤去が出来ません。

また鳥の被害では、ダニノミの発生、糞尿被害も発生しますので、

軒天の破損を発見した場合は早めに補修しましょう。

このブロックには、想定されていないか無効なコンテンツが含まれています。ブロックのリカバリーを試行

外壁の汚れ

外壁の塗り替え時期も来ており、外壁にこびり付いた汚れとひび割れ箇所もあり、
外壁塗装の防水性防汚性が低下し、汚れを弾いていない状態になります。

また外壁塗装は雨水を弾き雨水の侵入を防いでいますが、外壁塗装の耐用年数は約10年~15年となります。

外壁のひび割れ

外壁の塗り替えタイミングの目安としまして、汚れの付着やコケの繁殖。
外壁のひび割れの発生や、外壁のチョーキング現象の発生が目安になります。

外壁の汚れ


デザインを残したい窯業系サイディングの外壁塗装

窯業系サイディングの外壁材には、セメントが使用されており年数が経つと製造段階の防水塗料が劣化します。

その為外壁塗装が必要となります。

しかし、通常の外壁塗装では、デザインが気に入ったサイディングを隠してしまうため、

悩まれる方がいらっしゃいます。

そんな方に、外壁のクリア塗装があります。

外壁クリア塗装のメリット

外壁クリア塗装

クリア塗装のメリットは、デザインを損なわない。

外壁に艶が出る。防水性が高まる。クリア塗装後にチョーキング現象が出ない。

クリア塗装のデメリット

外壁の老朽化の進行が酷い場合は、クリア塗装が施工できない場合があります。

塗装塗膜のチョーキング現象が酷いとクリア塗装が外壁材に吸収されやすく性能上の防水性、防汚性が十分に発揮できません。

また、外壁のクラック(ひび割れ)の補修箇所なども目立つようになる為気にされる方がいらっしゃいます。

そんなお悩みは私たちが必ず解決いたします。

ホームドック


お住いの劣化の原因の追究はもちろん、工事中の確認、現場写真の撮影の徹底。
職人1人1人に、丁寧な仕事、お客様への気遣いを徹底しております。

担当する人々は、しっかり責任を持ち仕事をしていきます。

トイレやお風呂の劣化状況などお客様と共有



お問合せを頂いた、すべてのお住いでしっかりと劣化原因、お住いの状況を把握します。
調査報告をその場で共有し、お客様と一緒にお住いのことを知ってもらいます。

田中主任と職人さん



その場でお客様にテレビをお借りし、劣化の進行状況の共有をし最善な工事のご提案をさせて頂いております。
実際にお住いの状況をお客様が把握することは、かなり重要です。
弊社では必ず大切なお住いの劣化原因を追究し、劣化、不具合、不満の解消をする為にも、現場調査に力を入れております。

劣化症状をもとに、数通りのご提案をしお客様としっかり打ち合わせを行います。
お見積りを作成するにあたり、お客様のご希望やご予算や手の加え方をわかりやすいようにご説明させていただきます。

お客様と談笑

お客様のお住いを私たちキズナファミリーホームは,名前の通り家族の様に寄り添い品質の良いリフォーム工事をご提案いたします。

前川課長とお客様
皆様のお住まいの調査、外壁や屋根の調査はもうお済でしょうか?
お住いの点検、メンテナンスはもうお済でしょうか??
いつも住んでいる家、実は私達人間と同じなのです。
人間や車は定期的に、健康診断や車検などで点検、メンテナンスを行っています。
また病気の早期発見で手術ではなく、薬で直るケースも!!
お家も同じです!故障個所、劣化箇所の早期発見で最低限の被害、工事で済みます!お気軽にお住いの事ならご相談ください。
 
 
・ご相談・家屋診断・お見積もりは無料です!!

お気軽にご相談ください⇒クリック

お電話は0120-315-227まで!!

キズナファミリーホーム株式会社がLINE公式アカウントに登場!!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクもしくはQRコードから

友だち追加してください。

キズナ ライン

LINE

ホームドック実施中

  • 事例紹介
  • お客様の声
  • アフターフォロー
  • よくあるご質問

キズナファミリーホーム

キズナファミリーホーム株式会社

  • 〒530-0041
    大阪府大阪市北区天神橋3-11-9
    天神橋ビル3F [MAP]
  • <お客様窓口>
  • フリーダイヤル0120-315-227
  • TEL.06-6232-8085
  • FAX.06-6232-8086
  • 会社案内
  • 求人情報
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ