お知らせ

 

滋賀県草津市で外壁塗装のお見積り依頼で現場調査の実施

前川

こんにちは!キズナファミリーホームです!

 

滋賀県草津市で外壁塗装のお見積りで現場調査にやって来ました。

 

滋賀県草津市で 外壁塗装 のお見積り 注意点とは?

 

 

 

インターネットが普及し、大手家電量販店、ホームセンターや家具メーカーもリフォームに対して気軽に相談できるようになりました。

 

 

お客様からのニーズに答え、相見積もりをご希望のお客様も増えてきました。

 

 

その点で、リフォームする際のお客様の疑問点が生まれました。

 

 

リフォーム 相見積もりサイト利用する理由

 

 

多くの業者にお見積りを依頼したが、どの業者に頼めばいいのかわからない。

 

そんな声をよくお聞きします。

 

・同じ商品だが、A社は40万、B社は60万など金額の差が生まれているが、

対応力や担当者の人柄はB社の方がいい。

 

施工費の違いや対応力、人との相性など相見積もりでのメリットは、他社比較ができるという点。

 

しかし業者を選ぶのはあなた次第なのですが、そこには施工はうまくいくか?トラブルは起きないか、

追加料金は発生しないか、工事はスムーズに行われるか?なんて様々な不安、疑問様相が存在します。

 

 

浴室リフォームの調査内容

 

 

業者選びのコツは、業者がお客様の家をどこまで把握してくれるのか?にあります。

 

 

実際に現場調査、お見積り作成の際に使用する商材の提案や金額の提示だけで終わっていませんか?

 

 

 

お住い(施工場所)の劣化症状に合わせて、下地の調整や補修の予測なども行うのが理想です。

 

 

実際に、リフォームをしても下地が脆くなっていると劣化は早まり、次回リフォームまでの期間が早まったり、

 

 

施工中にこの下地では、耐久性が少なく補修した方がいいなどで追加料金にの発生や

 

 

その事を知りながら、何もしない手抜き工事まで存在します。

 

 

下請けや自社施工であっても、契約書通りの工事(リフォーム)を行うのです。

 

キズナファミリーホームの相見積もりで重要なポイントとは?

 

 

 

当たり前でしょ?そのための契約書でしょ?と思われる方が大半だと思います。

 

 

しかし、契約書では部分補修やトイレ交換、キッチン交換などで商材の指定はありますが、

劣化箇所の補修は含まれているのか?その金額の見積もりなのか?という目線が大切です。

 

 

現場調査はしっかりとして頂けましたか?構造や下地まで見てくれましたか?

 

そこまで見るものなの?と思うかもしれませんが、実は見えない箇所はここまで老朽化が進んでいるかもしれません。

 

 

近年では、生活環境の変動に伴い在宅ワークの普及により在宅率が増えてきてリフォームを考えている方の思考も変わってきております。

 

 

今回は、トイレリフォームやお住いのリフォーム時の注意点についてお伝えしなければいけません。

水回りや室内、外壁、屋根の補修工事やリフォームに関して詐欺やトラブルが多い実態があります。
年々消費者センターへの問合せは増えており、ここ十数年で約20倍との件数というお問合せ、ご相談されているのです。

そんな生活に必要な設備のリフォーム工事に対して、近年ではインターネットの普及により様々な情報があるのにも関わらず発生しているのでしょうか?

今までは高齢者を狙った詐欺行為、悪徳訪問販売でのトラブルなどが挙げられていましたが、
近年では、相見積もりサイトの普及やご自身でリフォーム業者を選ぶことができるようになったにも関わらずなぜ件数は増えているのでしょうか?

そんなリフォームをする際に、一度読んで頂きたい記事を発信いたします。

 

 

外壁の劣化症状について

お住まいの経年劣化は、毎日使用する水回りなどの劣化や不具合には気付きやすいですが、
屋根の不具合に気付くときは、雨漏りなど実害が出た際に補修する方が多い傾向にあります。

 

また外壁のひび割れや塗膜の劣化は様々な症状を引き起こします。

外壁調査 外壁の劣化症状

 

 

外壁のひび割れ

 

外壁のひび割れには種類があり、ひび割れの幅の大きさで危険度が変わります。

写真のようなひび割れ幅が0.3㎜以上のひび割れ(クラック)は構造クラックと言います。

 

構造クラックは雨水が外壁内部に入り込むことができる幅になります。

雨水が内部に浸透すると、内壁や断熱材、下地木材や柱などの構造物への影響を与え、

劣化を早めてしまい、腐食してしまい最終的には内壁への雨漏りの原因になります。

 

 

 

また0.3㎜以下のひび割れをヘアークラックといい、雨水はまだ侵入しないひび割れとなりますが、

1度ひび割れが発症し年数が経つとひび割れは広がっていきますので、

ヘアークラックは出来るだけ早めに補修が必要、構造クラックは発見したらすぐに業者に連絡してください。

 

 

 

モルタル外壁の剝離

 

 

また外壁材のひび割れが進行し、地震や大型車の通行時の地盤の揺れが原因で外壁が落ちてしまっていました。

 

外壁や基礎部分にはコンクリートが使用されていますが、コンクリート自体には防水性能が無い為、

 

外壁塗装や基礎の化粧面での、防水効果を持たせていますが、外壁塗装は永久的に性能が持続するものでは

 

無く、お住まいを購入もしくは前回の外壁塗装から約10年程で塗り替え時期となります。

 

※外壁塗装の塗料によっては、耐用年数が変わりますのでご注意を!

 

 

 

外壁のひび割れ 変色

 

外壁の経年劣化はひび割れや剝離だけではありません

 

 

外壁の変色(黒ずみ)や汚れ(コケ、カビ、藻の繁殖)等も外壁の劣化を早める原因になります。

外壁の変色は、外壁の防水性が低下し水分を吸収し外壁が変色してしまっている事となります。

変色していると雨水が吸収してしまっている為、外壁塗装などの工事が必要になります。

 

またカビやコケの繁殖も同様です。カビやコケ菌の根が外壁内に侵食し雨水を壁内に蓄えてしまいます。
※コケや藻は日の当たらない箇所などに繁殖しやすいのでご注意を!

 

それ以外の外壁の劣化症状について

 

外壁の経年劣化の症状

 

上記の症状が発生している場合は、外壁塗装や外壁工事の目安となります。

 

外壁の塗膜の劣化でのチョーキング現象は外壁を触れると手に粉が付着する事で塗膜の劣化状態を確認できます

 

このような症状がある場合や、外壁の劣化についてお困りでしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

外壁のひび割れ箇所からも、雨水が浸透し雨漏りの原因になります。

 

外壁のひび割れや、外壁塗装の防水切れ、外壁と窓や天窓(ドーマー)の取り合いなどの隙間の発生など

 

雨水を吸収しやすい状態になり、外壁下地への影響を与えてしまいますので、ご注意ください。

 

外壁材の破損箇所

 

外壁の現状

 

 

様々な劣化症状がありますし、劣化箇所が高所にある場合もございます。

 

外壁塗装の塗り替えタイミングについて

 

 

軒天破損部 (1)

 

 

軒天とは屋根の軒先の天井の事を指します。

軒下の天井(軒天)の役割は、外壁に雨水を直接かかるのを防ぐ役割があり、

軒天の長さが短い住宅と、軒天の長い住宅の雨漏りの割合が約5倍も違うのです。

 

軒天の長い方が雨漏りしにくいという利点もあります。

 

雨水や直射日光を防いでくれる軒天ですが、屋根材の経年劣化や

 

雨樋の経年劣化(排水が流れにくい状態)汚れの詰め利などの影響で、雨水が溢れ

軒天への横からの雨が降り掛かる場合などが原因で、軒天の木材が腐って破損します。

 

 

塗装部の剝がれ
軒天穴あき

 

 

軒天の破損部の穴あき現象ですが、

軒天の経年劣化で木部の腐食が原因で落下、剝離等の影響で、

雨水の侵入で雨漏りするほか、害虫や害獣の侵入の恐れが高まります。

 

 

屋根内部に鳥の巣などを作ってしまい巣に卵もしくはヒナが居てる場合は、

法律上巣立ってからでないと巣の撤去が出来ません。

 

また鳥の被害では、ダニノミの発生、糞尿被害も発生しますので、

 

軒天の破損を発見した場合は早めに補修しましょう。

 

 

外壁の汚れ
外壁のひび割れ

 

外壁の塗り替え時期も来ており、外壁にこびり付いた汚れとひび割れ箇所もあり、
外壁塗装の防水性防汚性が低下し、汚れを弾いていない状態になります。

 

また外壁塗装は雨水を弾き雨水の侵入を防いでいますが、外壁塗装の耐用年数は約10年~15年となります。

外壁の塗り替えタイミングの目安としまして、汚れの付着やコケの繁殖。
外壁のひび割れの発生や、外壁のチョーキング現象の発生が目安になります。

 

外壁の汚れ
チョーキング現象

この様な現象等が目立ってきたと感じているなら、外壁塗装の塗り替え時期になります。

 

キズナファミリーホームなら、現場調査やアフターフォロー、応急処置も実施しております。

現場の調査やアフターフォローは私にお任せ

 

 

 

A・実際によくお住いのことを調査してくれる業者を選びましょう!

 

工事を行い実際にトイレの工事で手抜き工事を発見することも多くあります。

 

手前はしっかりと土壌(土台)があるのに配管の方の土台が空洞になっていたケースがあり、

 

この手抜き工事は トイレへの地震などの揺れや、大きな衝撃が加わった場合や長年使用すると、

 

配管へのダメージもあり排水漏れや配管の破損に繋がります。

 

キズナファミリーホームの現場調査

 

そんなことが起きないように、工事前・工事中・工事後の写真の提出があるのか?が事態を防ぐことができます。

 

業者を選ぶ基準として、お見積りの内容や工事内容の確認、施工方法や工事中の証拠(写真の提出)など聞くようにしてください!

 

そんな現場調査や、リフォーム工事は私たちにお任せ

 

トイレのお悩み解決します

 

お住いの劣化の原因の追究はもちろん、工事中の確認、現場写真の撮影の徹底。

 

職人1人1人に、丁寧な仕事、お客様への気遣いを徹底しております。 担当する人々は、しっかり責任を持ち仕事をしていきます。

 

お問合せを頂いた、すべてのお住いでしっかりと劣化原因、お住いの状況を把握します。

調査報告をその場で共有し、お客様と一緒にお住いのことを知ってもらいます。

 

 

トイレやお風呂の劣化状況などお客様と共有

 

その場でお客様にテレビをお借りし、劣化の進行状況の共有をし最善な工事のご提案をさせて頂いております

実際にお住いの状況をお客様が把握することは、かなり重要です。

弊社では必ず大切なお住いの劣化原因を追究し、劣化、不具合、不満の解消をする為にも、現場調査に力を入れております。

 

打ち合わせの様子

 

劣化症状をもとに、数通りのご提案をしお客様としっかり打ち合わせを行います。

お見積りを作成するにあたり、お客様のご希望やご予算や手の加え方をわかりやすいようにご説明させていただきます。

多くの業者が、商材のご説明に重きを置いていますが、商材はカタログやショールームなどでも把握は出来ますし、実際はそこに書かれています。

デザインや、性能など各メーカーで違いますしお客様のお好みでいいと思います。

しかしお住いの構造部分などの劣化箇所を業者が把握しないと、数年でガタが来たりと不具合が生まれてしまいます。

そんなことが起きないようにしっかりと調査していただける業者に頼みましょう!

 

皆様のお住まいの調査、外壁や屋根の調査はもうお済でしょうか?
お住いの点検、メンテナンスはもうお済でしょうか??
いつも住んでいる家、実は私達人間と同じなのです。
人間や車は定期的に、健康診断や車検などで点検、メンテナンスを行っています。
また病気の早期発見で手術ではなく、薬で直るケースも!! お家も同じです!故障個所、劣化箇所の早期発見で最低限の被害、工事で済みます!お気軽にお住いの事ならご相談ください。
・ご相談・家屋診断・お見積もりは無料です!!

お気軽にご相談ください⇒クリック

お電話は0120-315-227まで!!

キズナファミリーホーム株式会社がLINE公式アカウントに登場!!

お得な情報を受け取るには、以下のリンクもしくはQRコードから

友だち追加してください。

キズナ ライン LINE

 

 

 

ホームドック実施中

  • 事例紹介
  • お客様の声
  • アフターフォロー
  • よくあるご質問

キズナファミリーホーム

キズナファミリーホーム株式会社

  • 〒530-0041
    大阪府大阪市北区天神橋3-11-9
    天神橋ビル3F [MAP]
  • <お客様窓口>
  • フリーダイヤル0120-315-227
  • TEL.06-6232-8085
  • FAX.06-6232-8086
  • 会社案内
  • 求人情報
  • 社長ブログ
  • スタッフブログ